乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

幻奏喫茶アンシャンテ ネタバレあり感想

オトメイトのSwitch作品の完全新作!

めっちゃたのしみにしてました!!

とりあえずキャラ中心にざっくり感想。思うがままに書いてるので読みにくいです注意。ネタバレしかない。ネタバレなしはこちらです。

 

 

 

f:id:asanami328:20191023233657j:plain

 

 

 

結論からいうと推しゲーです。プレイ数は多い方ではありませんが、それでも自分の中ではトップクラスで好きなゲームになりました。シナリオめっちゃよかった。とっても作りこまれている。序盤でじっくり主人公が異世界の来客に慣れて喫茶店のマスターになるまでをやってくれるので、ゆっくりみんなと仲良くなってくのが良かった~ サブキャラもとっても多いけどみんな良いキャラ。このゲームいやなキャラ全然いないwあえて言うなら神か…?笑 喫茶店の常連達がみんな仲良いのがとても良い~

 

ざっくり攻略順感想!ネタバレしかないよ!サブキャラもあるよ! 

 

 

 

イグニス・カリブンクルス(CV:小野友樹

f:id:asanami328:20191022101219j:plain

【ルートテーマ:本能

魔獣。焔の狼。かっこよかった!正直一番恋愛してる感あった。ツンデレ。三白眼のツンデレっていいよね。ぶっきらぼうで仲間思いでめっちゃやさしい。人外ズの中では一番常識人。大食いキャラなんだけど、まさかこれがキモになるとは思わなかった。弱肉強食で殺し合いの世界で、不殺主義でトップに立ち続けるっていう。このルートはなかなか琴音ちゃんが物理的に痛い目に遭う。いたい。ドローミはまじで貴様ぁぁってなった。個別入った途端に怪しいなって思ったら真っ黒だったていうww他のキャラルートでも普通に出てくるので、お前腹の中真っ黒なくせに!って思いながらプレイしてた。でも好き。ウサギの子とかキツネの子とかコロロ(アザラシ)とかみんなめっちゃ可愛かった。ウサギの子さ、好みドストライクなんですよね。めっちゃ何回かマジで琴音ちゃん死んだと思った。イグニスがヴァナルになるシーンはほんとしんどい。ドローミまじ貴様。エンディング後の急な糖度の高さ。私の心臓がびっくり。これほんとラブラブになったあと欲しいんですけど???ファンディスク?????はよ???

 

 

 

カヌス・エスパーダ(CV:梅原裕一郎

f:id:asanami328:20191022101343j:plain

【ルートテーマ:表情

首なし騎士。デュラハン。攻略キャラで一番見た目が異世界っぽい人ww 最初に情報出たときはまじか、って思ったけどめっちゃ泣いた。優しい人すぎる。妖精組は優しいキャラしかいないの??首から上はないけど、首の色(笑)で感情がわかるのでかわいい。あと普通の人には見えないけどちゃんと存在はしていて、妖精組にはなんとなく見えてたり分かったりするのがおいしい。生まれ持った使命が重くてしんどいくて泣いた。一番最初にやったことが妖精を生贄にすることなんてしんどすぎる。好きなシーンはいろいろあるけど、琴音ちゃんが自分の思いをちゃんと言うシーンがめっちゃ良い泣いた。「私を、見なさい。」とか琴音ちゃんかっこよすぎでしょ。あと例のスチル!!!!!あれはずるい。あの瞬間だからこそ顔が見えてたってことだよね。ずるい泣いた。あのシーンはほんと好き。ちゃんと『首なし騎士』という設定を貫いてくれたスタッフさんに拍手を送りたい。大喝采だわ。カヌスのBADENDは超好み。琴音ちゃんのために、絶対彼女は望んでないけど今までのように妖精を殺してくの切ない好み…。

 

 

 

イル・ファド・デ・リエ(CV:石川界人

f:id:asanami328:20191022101411j:plain

【ルートテーマ:変化

ほわほわ天然系堕天使。箱入り。守りたくなる系天使。ガチ乙女ゲーマー。彼の部屋に住みたい。いやほんと彼の部屋とか乙女ゲームのイベント会場の背景を見ると過去作のキャラとかパッケージのイラストとか見えて「あああああああああ」ってなった。技が細かい。好き。周りが過保護で甘やかしてたので基本的に自主的に動かなかったイルが、琴音ちゃんのために脱・箱入りをするためにいろいろお手伝いを始めたりして本当に可愛かった。小さな成功を大喜びでほんとに可愛い。尊い。そこからの絶望堕ちがしんどかった。グリリバてめぇ。まさかプレイした攻略キャラをトレースしてるとは思わなかった…。イルの正体とか、天界での扱いとかひどすぎてほんとにしんどい。特に感情を得るくだりでガチ泣きでした。ああああもう神ほんと許さん。乙女ゲームが好きな理由が意外とちゃんとしててさあ。しかも「愛」っていう言葉を知ったきっかけが、幼いころの琴音ちゃんって泣くじゃんそんなの。ミシェルのルートでも思ったけど、ミシェルとイルの関係性がとっても良かった。お互いにとっても大切な家族。だからあのミシェルがち切れシーンは辛かった。ラストシーン!!!!

 

 

 

凛堂香(CV:諏訪部順一

f:id:asanami328:20191022101443j:plain

【ルートテーマ:視点

唯一の人間枠。イケオジ。まさかのしんどい。凛堂さんが人外になると思わなかった。ストーリーめっちゃ良いんだけど、けど、私は凛堂さんが一番悲しくてしんどかった…。最初のシーンで油断ならない人だって思ったけど、結構人外ズに馴染んでたw 一応監視役だけど、人外ズに信頼されてるのが良かったなあ。特にミシェルと軽口を言い合ってるくだりは安心したw 今まで人間と人外の関わり方を多く見てきてその結果悲劇に終わることが多いことを知っているから、琴音ちゃんが人外側に寄りすぎないように忠告してくれるし、なにかと気にかけてくれる。。くーちゃんが人外な気はしてたけど、まさか凛堂さんの妹で御門さんの恋人とか思いもしませんでした。しんどい。琴音ちゃんが悩み抜いた末に凛堂さんを人外にしちゃうシーンも泣いたけど、凛堂さんが自分の思いを叫ぶところもほんとやりきれなくて泣いた。え、お願いだから幸せになって。凛堂さんルートも琴音ちゃんがほんとかっこいい。私はあなたが人でなくても愛してみせる、ってほんとかっこいいやばい泣く。全部の中途BAD回収できてないけど、凛堂さんが一番多い気がする??ミシェルのほうが多い???いっぱい殺してしまったww てんちゃんが本当に癒し。酔っぱらうの可愛い。わたしもあのはにわほしい。

 

 

 

ミシェル・アレックス(CV:赤羽根健治

f:id:asanami328:20191022101517j:plain

【ルートテーマ:珈琲

自称チートな魔王様。メインのヒーロー。ノリが良くて朗らか、面倒見が良くて優しい、でも割と発言が物騒。ルートテーマが珈琲で、ん?って思ってたけどこれは珈琲でした…。共通からほんとミシェルが好みすぎてはやく攻略したかったんだけど、怒涛の展開で途中から私は息をしてなかったと思う。いや、まさか全部嘘だとは思わなかった…。姿を変えてる気はしたけど、まさか魔族ですらないとは。正体が悲しすぎて、それだけでしんどいのにそこからのノアの存在がほんとにしんどいからこれ以上はやめてください…、っってほんとに。最初から琴音ちゃんに優しかったミシェルだけど、それは琴音ちゃんが救ってくれたからだったっていう。そこを踏まえて最初の来店シーンとか初日に話してるところみると、涙腺が崩壊する。ほんとにこれは運命。このゲームは私の涙腺を破壊しに来ている。琴音ちゃんを終わりの世界で探すシーンも、常連ズの絆があってほんとこのゲーム好き!!ってなってた。ミシェルのルートでは各々ルートで起こる問題がほぼ解決するけど、イグニスのやつはそれでいいのかってドローミって思ってしまったww 逆にイルはこっちの解決の方法もすっごっく良いです好きです。だからソリトゥスはなんでいままで堕天しないですんだんですか。イルさん力補給するシーンは強かになってて笑った。そこからの灰でできたアンシャンテのシーン。琴音ちゃんを見つけるシーンはあれももうだめだよ泣くよずっと泣いてたよ。最終的に二人は幸せだけど、やっぱり切ないよ。まさかこんな終わり方だとは。ミシェルは元人間かな、ってちょっと察してたけど、まさかミシェルが人間になって琴音ちゃんが人外になるとは。人外と人間の恋だから仕方ないのかもしれないけど。あああああああ、ほんとに、ファンディスクをください。 赤羽根くんがほんとによかった。みんな大好き赤羽根P。ミシェルの砕けた口調と赤羽根くんの声のトーンがとっても合っていた。キャスティングした人はまじでグッジョブです。ありがとうありがとう。これを機にぜひ乙女ゲームにたくさん出てほしい。

 

 

 

淡木琴音(主人公 CV:なし 名前のみ変更可)

f:id:asanami328:20191022101542j:plain

そんなにたくさん乙女ゲームをやっているわけではないけど、その中でもトップクラスで好きになってしまった主人公ちゃんでした。本当にありがとう。ブラック職場の元社畜。最初速攻で社畜エンドいってごめんね。社会人経験あるヒロインちゃんって珍しいのでは?世の中の厳しさを理解しすぎている。可愛いし頑張り屋でいい子すぎた。これはみんな好きになる。そしてガッツがある。琴音ちゃんが男性陣に踏み込んでいったり、かっこいいシーンいっぱいあった。好き。

 

 

■サブキャラ

阿部狩也(CV:長瀬ユウ)

隔世遺伝で人間界で妖精として生まれた少年。めっちゃいい子。幼少期しんどすぎ。え、なんでこんないい子攻略できないんですか??エンドが欲しいのですが??ファンデスクでぜひ高校生になった狩也くんとエンディングを!!ください!!!ぜひ!!!!

 

コロロ(CV:石上美帆)

ベスティアの魔獣。アザラシ。可愛すぎマスコット。特にイグニスのルートでみんなの名前呼ぶのが可愛すぎた。個人的に可愛いのは狩也くんだが、カヌスを推したい。ドローミに対して頑なに懐かなかったのはそういうことだったのね。

 

ドローミ(CV:野上翔

イグニスの「自称」舎弟。お調子者。だと思ってたじゃん???貴様許さん。小物に見えて実は演技派。ヴァナル狂信者。悪そうな顔のほうが好き。他のルートでもがっつり出てるし、出るたびに複雑な気持ちになりました笑 彼が何故イグニスをヴァナルにしたいかもちゃんと理由があって、世界のルールを否定したいって叫んでるシーンはなかなかしんどかった。こいつミシェルのルートの時はしぶしぶ諦めてたけど、それ以外の話だと普通に実行しそうですよねww

 

ティターニア(CV:種﨑敦美)

妖精界メディオの女王。かわいい。そして優しい。背負ってるものが重すぎしんどい。世界樹の花嫁。というのは名ばかりの生贄。かなしい。そして仕方ないって思ってるのも悲しい。カヌスのルートじゃないと彼女は救われないので、幸せになってほしい。いっぱいアンシャンテに来て琴音ちゃんと女子会してほしい。

 

ヴェンニーア(CV:庄司宇芽香

妖精界の宰相。毒舌。しかし根が優しい。アンシャンテに来て笑ってるスチルで私はときめいた。ティターニアとカヌスを大切に思ってるからこそ、二人に恨まれてもあの凶行に及んだって考えるとすごくしんどい。ずっと後悔してる。ニーアも被害者だよ…。琴音ちゃんをカヌスに合わせるために奮い立たせたのは、打算もあったかもしれないけど本心もあったんだろうな。そして代わりに花嫁にされてしまった琴音ちゃんが怒らずにティターニアももちろんヴェンニーアも心配してて、女神なのかと思った。

 

ソリトゥス(CV:緑川光

御門の助手。と思わせてイルを戻しに来た天使。そうだよね、グリリバがモブな訳がない。圧倒的なグリリバ。ほんとに君感情ないの?君こそ即堕天使じゃない??いやな奴、と思わせてイルが大切だったのほんと卑怯だと思う。天界の流れはミシェルルートが結構好きかな。とても良い。

 

エピロギ(CV:興津和幸

堕天使のリーダー。エリンギさん。いい人すぎない??普通仲間の仇を助けないよね。男気がありすぎる。そして大好き興津さん。イルのルート入らないと出てこなかったから。出てきて叫んでしまったww

 

御門彰(CV:梶原岳人

GPM開発課課長。変人で天才。子供に見えて成人男性。いや、ほんとに凛堂さん後半にしてよかった。他のルートでは唯我独尊でテンションマックスって感じなのに、背負ってる闇がこんなに深い事ってある??御門さんがああなるのは納得がいく。許せん。御門さんにとって凛堂さんは恋人のお兄さんだけど、それ以前に大切な友人として扱ってるのがとても良かったし、凛堂さんを慕ってる琴音ちゃんもきちんと尊重していてそこもよかった。あああ雫さんと幸せになってください。

 

アスモデウス(CV:高橋英則

ポジティブ&ハイテンションな謎の魔族の青年。実はまさか本物の魔王ww性格が残念すぎるwww好きwww琴音ちゃんに一目ぼれして花嫁にしようとするとかさあwでもそれが元凶になって、イルに責められたとき胸を痛ませてて笑ったw魔王だけあっていがいと空気が読める。ほんと愛されるギャグ要員でした。最後の略奪愛に燃えてるのとか結構好きw せっかくだからもう少し活躍してほしかったな~。そしてお供のスライムかわいすぎん???

 

ノア(CV:羽多野渉

ミシェルにそっくりな青年。いや、最初ほんと怖かった。ミシェルを救った琴音ちゃんに自分も救ってほしくて固執してしまった。最初の言葉が通じない感じとか、恐ろしかったんだけど彼も存在が悲しすぎた。ミシェルを人間にしたのもただの善意っていうのが…。最終的にはミシェルと和解して友達になれて良かった。そして琴音ちゃんに一方的ではなくきちんと告白して、振られてよかった。ノアも幸せになってほしかったな…。しかしあのプロローグの演出とかノイズの音とかなかなか演出怖かったですww

 

 

 

最初のPVを見たときはほのぼの喫茶店ものかと思いきや、こんなにがっつり泣くとはおもいませんでした笑 やばくない??登場人物のほとんどが背負っているものが悲惨すぎて、なかなかしんどかった。これは琴音ちゃんじゃなきゃ死ぬ。ディレクターさんが一ジョーさんなので、コドリア味がある。コドリアやりたくなってきた。コドリアはカルディアちゃんが猛毒を持ってたけど、こんどは逆にヒーローであるミシェルがその立場っていうのがエモいなって思った。メインのキャラはもちろん、サブキャラたちが魅力的すぎる。みんな好き。正直推しとか決められないくらい全部好きです。ぜひファンディスクを出してほしい。やっぱりどのルートでも世界のルールを変えるくらいのことをしてるので、もっと!いちゃついてほしい!!ラブラブして!!お願いします!!!音楽がとっても好みだったのでサントラは購入決定してます。ほんと今後の展開に期待。