乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

オランピアソワレ 感想 ネタバレあり

 

遅くなりましたがオランピアソワレ、ネタバレしかない感想です。感情を叫んでいます笑 しかもいつもより文字数多いですすみません。ネタバレなしはこっちです。 

攻略順は璃空→時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂でその順番で感想です。

 

f:id:asanami328:20200607143001j:plain

 

メインキャラ

 

璃空(CV:島﨑信長)【戒/絆】 

f:id:asanami328:20200607152436p:plain

めっちゃ可愛かった。可愛いのかたまりすぎる。照れてる立ち絵、特に可愛いよね。璃空さんすぐ照れるから、可愛くて可愛くて仕方なかった。どのルートでもクナドのやり取りはかわいい。しぶしぶ「お通りください…」っていう璃空さん可愛くて癒しだった笑 正直他の√に比べると恋に落ちる過程があっさりなので、審問の時に花婿候補に立候補しだしたときはびっくりした笑 璃空さんのルートはお互いの一目惚れのようなルートだなと思っています。まあ白夜ちゃんはわかるんだけど、璃空さんはどこだ…舞を褒められた時点で気になっていたのかな。舞を教えてる時にもう恋に落ちてるよね。

攻略キャラの中で最初の印象が良くなかった彼ですが、ひどいことを言って白夜ちゃんを傷つけちゃった後、やっぱり気になって屋敷まで謝りに行くの璃空さんの真面目さというか誠実な人柄が出てて、ちゃんと良い人だなぁって思った笑 色紋を捨てた後のふっきれた璃空が超好きだし、良かったねってなる。黄泉でもっといちゃいちゃしてくれて良かったのよ…。てかスチルがほんと美しぎて語彙力無くなるな…。

自己紹介の時に『【青】の璃空』って青であることを強調してた理由がああああってなった…。自己評価が低い理由が納得。ハズシの子で、今までハズシが良くないものとして教育されてきていた。だからこそ誰よりも【青】らしくあろうとした。素が見えた後は「俺は意気地のない、つまらない男なのだ…」ってへこみまくる璃空さん超かわいい。璃空さん素がまじめで良い人なので、他のルートでも考えるきっかけがあれば一緒に戦ってくれそうなのもいいですよね。ヒムカルートとか特に。朱砂の時もかっこよかった。璃空さんが奥手なので、このルートの白夜ちゃんは特に押せ押せなのが良いですね。「私はもう待てないとか「もっと口づけてもいいのよ?」とか恋愛に貪欲な感じで好きなんですよね。「あと九十九回、残っているわ」とか強いでしょw 璃空さん押し倒してるのも良かったw

ヒムカ√後に考えると、もし璃空に青が出てなかったら海理みたいに処刑人になってた可能性があるわけでしょ…。ていうか海理と絶対分かり合えるよね。FDください。若狭さんこのルートしか名前出てこないけど可愛いかわいそうで好き。共通の時にクナド通してあげてたのとかもこの人だよね?笑「抜け駆けしないとあの時俺に言ったじゃないか!」「済まない…――――した」のやり取り可愛いかった。あと璃空さんの√は朱砂がずる過ぎるwいや、あの男はずっとずるいのだがw 璃空と親しいのもあって他√よりも素が出ててずるいよな…。クリア後のアフターストーリーが肌色過ぎて笑ったwお前…。自己紹介可愛すぎるんですけど。ちょいちょい本音が出ちゃって「…違う!」とか言ってんのかわいい。幸せになれよ。中の人、信長君めっちゃ好きなので嬉しかった。CV:島崎信長に感謝。松岡君もいるのでS…Oみたいだ…と、ちょっと思いながらプレイしてました笑

 

天草四郎時貞(CV: 上村祐翔)【瑕瑾/発芽】

f:id:asanami328:20200607152642p:plain

時貞君ストーリーがめちゃんこ好みでした。(年下のおねーさん呼び超萌えました) 年下かわいい系はあんまり好みではないのですが、設定しんどすぎませんか?ストーリーすごい良かった。時貞君はギャップがたまらんでした…。可愛い時とオスな時とか、日本でのしゃべり方が出ちゃったときとか。白夜ちゃんに共感して泣いてくれるのも優しくてな…。「辛かったよね…」って共感して泣いてくれるの時貞君だけだったな…。攻略後に考えると、時貞君もそうとう辛い過去持ってるんだけどね…。朱砂ルートの時に魔女にされた白夜ちゃんに「僕も『日本』で同じようなことを言われたんだ」って打ち明けてくれるのも、嬉しいんだけどああああまじで幸せになってよって思いました笑

最初軽薄そうに見えましたが全然そんなことなかった笑 年下美少年がこんな重い過去抱えてるのしんどすぎ。最初名前でん?って思ってしまいましたが、本当に史実の天草四郎時貞でしたね。それが尚しんどい。しかも実は生きてましたー、ってオチじゃなくてまじで処刑されて首刎ねられた後の天草四郎時貞なのがやばい。このゲームの攻略キャラたち、みんなしんどい思いをしているんだけど時貞は本当にな……。「『普通じゃない』をやるのも結構辛いものがありますよね」ってオランピアの立場に共感できちゃう17歳美少年しんどいだろ。島原の乱の事細かくは書かれてないけど、この見た目で一番しんどい過去もってるのしんどい。【処刑】がNGワードになってるの辛くてなぁ…。【マレビト】だから奇跡を起こさなくちゃいけない、っていう強迫観念みたいなのに追い込まれるの見てるの辛かった。役目を見つけられなかった時貞が、「あなたが出来ることから始めてみて」って言われたらそりゃ恋に落ちますよね笑 やりたいことを口にして行動できる白夜ちゃんを尊敬するの分かる。一周目にやった璃空√は割といつの間に恋に落ちていたので、時貞√は白夜ちゃんにどこに惹かれていったのか分かりやすくて良かったですね。あとちゃんとデートしてるの良かった可愛かったオランピアソーダ私も飲みたい。海の懺悔のシーンしんどすぎ。胸が締め付けられた。白夜ちゃんが肯定してくれて本当に良かったね…常穂殿がおかしくなったの時貞ルートだけなのかな?璃空の時も色紋が重いって、話をしてたから他の√もなってるのかな…?(普通にマレビトとして期待されてるのが重いってだけかもしれないけど)だとしたら他の√の時貞君を思うととても辛くなっていく…。

 時貞くんはBADが両方ともヤバくて(褒めてる)変な声でたよね。特に【波間の恋人たち】のスチル名が『花嫁と花婿』なのしんどくないですか……。スチルが本当に美しいのもしんどさが加速する…。海の向こうで幸せになってほしい。BADが2つともとても好みだった分、BESTがちょっと不満でした。(ほんとかなんお前な……)他の√が割と何を為したか、がはっきりしてるからかな?ぜひFDで時貞が今後何を為すのか見たいですね……緑の長頑張ってほしい…

時貞君は白夜ちゃんと同じで島の人間じゃないっていう共通点があって、それによってお互い悩んだり考えていきながら成長してるの良かったですね。あと、他のルートでもちょいちょい婿候補立候補してるのが可愛かったw 上村さんのお声を恐らく初めてお聞きしたんだが、時貞君の普段のトーンの明るい感じと色っぽいシーンのちょっと低めのかすれた声のギャップがとても良かったですw あとパリスの声がめっちゃ低くて声優さんってホントすごいよな…

 

縁(CV: 内田雄馬)【断罪/救済】

f:id:asanami328:20200607152728p:plain

縁√は上の二人よりぐっと天供島の胸糞悪い部分に踏み込んだストーリーだと感じました。女性の尊厳とか黄泉の者扱いとか。オラソワ、√によって課題になる問題点が違って本当話に引き込まれる。縁の設定はほんとずるい。会ったことはないけど、幼いころからずっと白夜ちゃんに救われてたってことでしょ~~。これ他の乙女ゲームだったらメインヒーローになれる立ち位置でしょ。攻略前後のイメージが一番変わった人かな。この色気で20歳…。でも時々照れたりするの可愛かった…。しかも白夜ちゃんがいないところで照れたりするんだよな…。ていうかいい人過ぎるんだよこの人。黄泉の人たちを守るために汚い部分を全部引き受けようとしてるのとかー!自分の幸せを考えてなくて……。縁さん好みポイントが個人的に多くて、いろんなところで萌え死んでた。共通で白夜ちゃんに夫探しのコツとして食べ物に例えてる話も好き。あと縁さんの顔ホント好きなんですよね……。良すぎませんか?

 上の二人の√では天女島にいけなかったのに、この√ではあっさり行っててびっくりした。行けるんかーい。ほんと月黄泉は白夜ちゃんに黙ってること多すぎだよ!笑 それは別として天女島のシーンはとても好き。縁もずっと紫の呪いを掛けられていたんだな。ここのシーンの冷たい声がすごい好きでなぁ。薙草のあしらい方が上手すぎですね。やっぱ場数か。縁の√のメインの悪役は薙草じゃないのでまあまあ、ってかんじだけど鮮やかに撃退してて気持ちよかった(なおこの後の玄葉√は…笑)ほんとここの真相しんどくてな。大姉も絢雨さんを守りたかったけど守れなかったことを悔やんでてて…。本当に縁の幸せを願っていたんだと思う。この真相を明かさない決断をした二人がすごい。

縁はBADの【月夜の咎人】が私の中で大正解過ぎてしんどい。仄暗い哀しさというか、うまく言葉にできない語彙力。このエンドしんどいけど他のBADと比べて希望があるほうだしな。縁との子供が出来てるし、縁と子供と千茅さんと穏やかに天女島で暮らしてほしい……。『女王蜂』のスチル怪しくてとても好きなんだけど、そこに行く過程がちょっと納得いってない。正直、奈落の時にBAD入るかと思ってたっから、「こ、ここで!?」って思ってしまった。BADのタイトルボイスやばい。この世を呪い殺しそうな勢いなの好き。HAPPYは怖い人たちと自分を材料に取引する白夜ちゃん強かすぎて笑っちゃったw 好きだわ。これは惚れるよね。しかもめっちゃ条件つけるしw でも白夜ちゃんは大姉と叉梗さんを否定したかったわけじゃないし、なんなら女性の立場向上と叉梗さんのつくる薬も実現できたらいいと思ってるわけだから上手く取引できて良かった。HAPPYの最後、明日羽たちが海を見れてほんと良かったね…。何かを変えた結果が目に見えるエンドなので結構好きなエンドです。てか縁さんハッピーもバッドも致す場所が外なのがwアフターでお風呂入ってるのいいねぇ。湯屋という特権をめっちゃ生かしている。めっちゃ甘いしえちちでにやにやしてたw 白夜ちゃん意外とは絶対くっつかないんだろうなと思うから幸せになってくれて良かったよ。

縁も全然初見とイメージが違った人でした。何かを守るために自分が傷付くことを厭わないし、他人を傷つけることに躊躇がない。ためらいなく骨も折れるし手形も燃やす。覚悟がちゃんとある人なんだよな…。直接会ったことはなかったけど白夜ちゃんからもらった貝殻をずっと持っててめっちゃ一途だった…、全然チャラくなかった…。てか縁さん初めて白夜ちゃんに会ったときいつも通りな感じしたんだけど、心の内では喜んでいたのかなー。てか他の√の縁さんの内心が気になる…。どのルートでもめっちゃ白夜ちゃんの事助けてくれたりアドバイスくれるもん。あとずっと気になってたんだけど煙管どこに刺さってるんだろう…?

 

玄葉(CV: 杉田智和)【未開/未来】

f:id:asanami328:20200607152808p:plain

ゲーム開始前に一番気になっていたキャラでした!褐色イケメンでCV:杉田智和はやばい。ちょっと警戒してたけど良い杉田だった笑 最年長で女慣れしてるチャラ男系かと思いきや、フランクで面白くて優しいお兄さんだったw ただ最初の印象が良くなくて白夜ちゃんに警戒されてるのウケるw

カウントダウンの伏線を見事に回収していった男。ハンカチの使い方w デートがスマートすぎる。洞窟カフェのごはん本当に美味しそうすぎるんだよね…。色層の差別は他の√でも出てましたが、やっぱり黒が最下層なのもあって差別がすごい。他の√だと髪の色変わるシーン、喜びしかないのに最初喜べないの辛い。はやく白夜ちゃん玄葉さんに説明してー!ってめっちゃ思ってた笑 今までプラスに働いてたシーンがここだけマイナスに働いてしんどかったよー。それだけ黒に対する風当たりが強いってことで…。まじ黒くなるくらいなら死ぬとか良くない…。色>命なのがはっきり見えたルートでした…。薙草に犯されそうになるところ、BAD入ってしまったのかと思ってめちゃくちゃ焦った。BGMもめちゃBADのやつだったし…。そこからの玄葉の研究室のシーンはにやにやしてた笑 お願いだから早くくっついてくれーって笑 唯一、剥の薬ができるルートなのでこれは本当に良かった!これね、月黄泉が犯した罪を(地上に死に水を蒔いたこと)を彼が憎んでいる葉金の息子が解決するってやばいよね。オラソワほんとにこういうの多くてさぁ!(褒めてる) 服装に黄色が入ってるのは、玄葉が黄だったという伏線だったね。初見で見た時からなんかずっと玄葉は黄だと勘違いしてたんですけど、最終的には合っていましたw 最後の薙草の諦めの悪さwぶれなくて好きですけど。そうだよね、命の恩人であっても黒だからという理由で貶められるくらいこの島の差別は根付いてるんだよなぁぁ。それはそれとして、ここのシーンの璃空さんすきなんですよねかわいい。

BAD、攻略キャラに殺されるの玄葉√だけなんですよね(朱砂さんはちょっと状況が違うから笑)目にハイライトないのが…。。。。てっきり薙草を刺すのかと思ったら白夜ちゃん刺してびっくりしたw キャラ的には縁のほうが殺しそうだったのに…笑 もう片方のBADも薙草助けないとBAD直行なのが…。強姦未遂の直後だし普通に助けたくなかったんですけど笑 玄葉さんのBAD、キャラBADとサブキャラBADの逆じゃないのか…と個人的に思っている。そうかこっちが薙草エンドか……。

玄葉は今までの境遇から一番神を信じてなくて、逆にだれよりも人間の力を信じている人だなぁって思いました。ちょいちょいセリフにもありますね。基本的に明るいし場を盛り上げてくれる人なんですけど、ところどころ狂う片鱗が見える。魚のはく製とか…。プレイ後に改めて考えると玄葉がコトワリの副所長って、天供島ではそうとうすごいことなんですよね。朱砂の力もあるだろうけど、玄葉自身がそうとう優秀ってことだしその努力もめっちゃしてる。フルコン後スチルみると玄葉が黄の長になるってことで良いのかな。めっちゃ見たいなー!FDでぜひ!!お願いします!!アフターSSえちちですこです。「やめないで」って言わせたい玄葉さんえっろいです。

 

ヒムカ(CV: 堀江瞬)【生/死】

f:id:asanami328:20200607152859p:plain

ヒムカもギャップがすごかったな。 璃空さんの時にもしかして、とおもったらやっぱり卑流子さまだったw まぁこれは結構分かりやすかったな。ちょいちょいアドバイスくれますし。最初に璃空さんやったので、結構出てくるんだーって思ったら他の√全く出てこなくて笑 

最初の白夜ちゃんに話しかける姿が、なんというか推しに遭ってしまったオタクみたいでwwちょっと早口になったりして可愛かった。オランピアガチ勢かわいすぎ。でもここって完全に白夜ちゃんとアマテラスを同一視してるんだよね…。ヒムカ的にはやっっっっとアマテラスに会えたわけだから感極まってしまうのは分かるんだけど、、、あとからなるほどな、ってなりました。路地からひょっこりしてるヒムカのスチル可愛すぎないか。ヒルコとヒムカの声のギャップがすごい。時貞もそうだったけど(時貞君は私と僕)こういうギャップに弱いんですよね、私…。白夜ちゃんを守るためとはいえ、部屋に閉じ込めて服取り上げるのは駄目じゃないですかねww白夜ちゃんかわいそうw思わず笑ってしまった。時計草の実を食べるシーンはヒムカにいやらしい気持ちはないのに、色っぽくてどきどきしました。そしてそのあとの下着の白夜ちゃんを見てめっちゃ息を吐く朱砂様に笑いましたw 息吐きすぎでしょ、気持ちは分かるがww

最後ちょっとご都合展開で正直うーん…って思ってます。まあ消えてしまったヒムカが人間として白夜ちゃんとくっつくにはこれくらいの力技を使わないとだめなのかもしれないけど。アマテラスがまともな神様だったのが救いか(レンドみたいな展開じゃなくてほんとに良かった笑)。ヒムカBADのメリバっぽい感じとても好みでした。ヒムカは世界の真相√で、神話要素がザクザクでてきたw そしてある意味海理ルートだった。処刑人がまさか海理だと思ってなかったのでほんとびっくりした…。容赦がない。海理BADもほんとまさかすぎて、オラソワほんとそういうところだぞ。

実は購入前にあまり公式Twitterなどの情報を追わないタイプなんですけど、フルコン後に一通りみてたらヒムカはずっと「朱砂はダメですよ」って言ってて、お前…!ってなった。バリバリ敵意だしてたんですね…。

 

朱砂(CV: 松岡禎丞)【業/愛】

f:id:asanami328:20200607152941p:plain

朱砂のルートは本当に白夜ちゃんが攻略するのではなく、攻略されるルートでしたねw ルート入った途端ごりごり攻略された笑 何なら共通からめっちゃアピールされてた。こんなの落ちないわけない。白夜ちゃんも言ってたけど手管が鮮やかすぎる。ずっと強いんだよな。「何故、私が貴女を愛していないと言い切れるのです」とか「俺を好きになってもらうための罠です」とか真顔で言うの心臓に悪いです。あっさり天女島にいくのもずるいっす。デートですって言いながら連れてくのずるい。私服かっこよすぎずるい。あんなに他の√で「朱砂が一番良い」「朱砂を選ぶべきだ」って言われてたのにいざ朱砂ルートになったらめっちゃ波乱じゃん。今まで白夜ちゃんに肯定的だった月黄泉がいきなり「朱砂だけは駄目だ」って言いだしてえええええってなった。砂粒ほどの愛情が~の言い回しどうやって思いつくんですか。ほんとこのセリフ好きだし、白夜ちゃん可愛すぎなんじゃ〜〜〜。隠れ家でご飯食べるシーンのごはんちょううまそう。朱砂のスパダリ感がまじ半端ない。あと月光貝の浜のシーンもほんとに美しすぎる。柑南が瓦版で焚き付けて、白夜ちゃんが魔女扱いされるの本当しんどくてな…。人間って醜いなって嫌悪感がやばかった。もちろん白夜ちゃんの人となりを知ってる人は気にするなって言ってくれるんだけど。あとついに魔女狩りに遭った白夜ちゃんを朱砂が助けるシーンほんとかっこいいよね。あんなの泣くわ。殺されるって思ったからめっちゃほっとした。あと終盤の展開がほんとに熱くてな…。死に水に飛び込む白夜ちゃんかっこよすぎるし、道摩殿が父親って判明するシーンほんとに良すぎて泣いた。あとここのだいふくMVPすぎる。大福餅をあげよう。

共通で「夫に~」っていってるに結構マジなんだよな。てか共通の時点で朱砂は白夜ちゃん好きなので…もう半分朱砂ルートなのずっるいよな。朱砂√も真相ルートなので後半の展開が怒涛。共通以外でも唯一空に異変があったり、だからか白夜ちゃんが恋愛感情を自覚するの早かった印象。白夜ちゃんに自分で何ができるのが考えさせて、できることをやらせてるのがなんというか朱砂が優秀な人間なんだなって思わされる。てか朱砂さん他の√でさんざん白夜ちゃんに拒否されてるのがほんとにかわいそうww朱砂攻略した後だとほんと面白いw しーぶいまつおかよしつぐの本気がやばい。吐息で何回か死んだし変な声出た。他のキャラももちろんすごかったけど、え、やっばいね。朱砂さんはずるいしつよいし全力で白夜ちゃん落としに来るしこんなの絶対好きになる。恋仲になっても敬語なのがずるい。朱砂さん、攻略キャラで一番背が高いのまじかwwてっきり玄葉さんのほうが高いかと思ったww

クリア後SS可愛すぎ。生まれて初めて白夜ちゃんが作ったケーキを一番に食べたいとか…w 手記で職権乱用を白状してるのもかわいい。真顔で言ってることが大体本音なの面白い。しれっとお前〜〜みたいなこと言ってるww  朱砂の√はほんと大勝利エンドだった…。さすがメインヒーロー…。

 

白夜(オランピア)(CVなし)【天命/生命】

f:id:asanami328:20200607153049p:plain

人形のようにふるまい、ってところが最初引っかかって白夜ちゃん好きになれるかなーって不安になってたんですが(主人公が好みじゃないとやる気が出ない)、結果大好きになりました笑 素直で行動力があって(若干ありすぎる)自分がやれることを考えて行動に移せる子でこれは好感度が高い。この何ができるか考えてそれを実際に行動に移せることがすごいよね。好き。恋愛面においても積極的になれるの好感度が高い。待ちではなく自分から攻めていける主人公好き。攻略キャラ押し倒すヒロインもいいよね笑 あと教養があって賢いから、状況の判断がちゃんとできるのも良い。それは道摩殿がちゃんと学ぶ機会と環境を与えていたからなんだよね。天供島には今まで女性にはこんな勉学の機会が与えられてなかったのが√進めるとどんどんわかるんだけど、そこから道摩殿が白夜ちゃんのことを思って家庭教師つけてたのが分かるよね。これあとから気付けるのが良いよねー。

ヒロインフェイスがあるのも本当にうれしかった!!しかも差分がたくさんあるよ!!!幼少期可愛すぎて天使。髪色の差分あるのも天才。最近プレイした奴は結構フェイスが見えないのが多くて…。基本ヒロインちゃんの顔を拝みたいタイプなので(表情とか見たい)歓喜でした。白夜ちゃん美人さんだしな。照れてる顔も好きなんだけど、ジト目が超かわいくてたくさんスクショしちゃいましたw

白夜ちゃんも背負ってるものが重くてな…。赤渦の災のおかげでアマテラスにならずに済んだの皮肉だよな…

舞台の衣装が露出度高くて男性陣がどぎまぎしてるの面白かったw 白夜ちゃんの普段の格好もなかなか露出度高いよね。可愛いけど。スカートどうなってるの?黒いタイトっぽいの下にはいてるのかしら…

 

サブキャラ(とりあえず語りたい人だけ)

・柑南(CV: 柴崎哲志)

f:id:asanami328:20200607153210p:plain

好き。沼過ぎる。他の方の感想読ませてもらったときこいつに皆さん落ちてる方たくさんいらっしゃって、だよねーって笑いました。わたしも落ちました。憧れてて手に入れたかったけど、それが出来ないからどうしようもなく憎みたいってほんとやばっくないか…。

時貞√の最後の黒服の立ち絵ここしか出てこないよね…?あと銃を持ってる立ち絵好みすぎてやばたん。攻略進むごとに悪役度が上がるのがなぁ。朱砂√での柑南が結構ムカつくので、時貞の時とか全然序の口だったんだなぁと思う。共通のところで真面目に花婿候補に立候補してたら何か変わってたと思うんだよなー。あの時の白夜ちゃんの柑南への印象ってそんなに悪くなかったし…。「どうしても欲しいものがあった、でもどうしても手に入らない」「愛するよりも憎んでいたい性質なんです」「僕は彼女の花婿にはなれない」手記のこのあたりの台詞がもう刺さりまくってとてもやばい。柑南の手記読んだ時の、彼の行動の意味や気持ちが察せた瞬間がやばかった。特に時貞のBAD、初見でも好みだったんだけど何故刈稲を使ったのか理解が出来なくてうーんって思ってたら、お前…。

FD出たらルート欲しい気持ちと欲しくない気持ちが…笑 柑南が救われる話もみたいんだけど、それって白夜ちゃんに救える?って思ってしまうくらいには闇が深い…。でももしFDでその要素があるのならそれだけのために買ってしまうと思う笑 闇が深い…。

 

・刈稲(CV:村田 太志)

f:id:asanami328:20200607153325p:plain

見た目がストライクで最初なんで攻略できないのかなぁって思ったけど、いや攻略対象になっちゃいけない人だったwwこのひともいい人だよね~!!特に朱砂√で、悪い方の瓦版の話題出さずに、朱砂と結ばれておめでとう!!って言ってるのほっこりした。白夜ちゃんと恋仲になっては欲しくないけど、友情エンドというか明日羽と白夜ちゃんと三人で屋台やる後日談ください~!!

 

・道摩大師(CV:速水 奨)

f:id:asanami328:20200607153424p:plain

最後にかけての好感度の上がり方が半端ない。「お前のような無力な神に娘などやれぬ」ってかっこよすぎ序盤から白夜ちゃんが思うほど道摩殿は白夜ちゃんの事憎く思ってるわけじゃないだろうなとは思っていたけど、なるほどお父さんだったか笑 フルコン後に共通やると、娘を心配してるただのパパだったていうw 帰りが遅くてお小言言ってるお父さんでしかないし、「果たしてお前を愛するものなどいるだろうか」も娘を嫁にやりたくないパパじゃん!笑 最後に開く手記が名前も伏せられてる赤い髪の男じゃなくてこの人っていうのが本当ずるいよねー

作中全く白夜ちゃんからと信頼関係築けてないの本当なんで笑 柑南の「白の女を殺したのは道摩」っていうのをあっさり信じられちゃうし。あなた普段そんなに嫌われる態度とってたんですかって思ってた笑 まあ意地っ張り親子だしな…。『誰よりも幸せに』のスチルやばいよね…。めっちゃ泣いた。パパ不器用すぎるんだよ、めっちゃ白夜ちゃんの幸せを考えてるのに口にする言葉が辛辣すぎるんだよ。クリア後のタイトルボイスめっちゃ良い。クリア後の世界でちゃんと父娘して幸せになってくれ~~。

 

・だいふく(CV: 堀江瞬)

f:id:asanami328:20200607153505p:plain

べすとおぶMVP だいふくがいなかったら白夜ちゃんの恋は結ばれなかったというのも過言じゃない。特に朱砂√!!可愛すぎるだろう。ただのマスコットじゃなくて良かった。白鼠は人間の言葉がわかるけど、逆は分からないっていうのが珍しいけどそこが良かった。

 

・珠藍大姉(CV:沢城みゆき)

f:id:asanami328:20200607153557p:plain

CV:沢城みゆきは強い。キャスト見てつっよと言ってしまったひとり。璃空√では正直掴み切れず、縁√で好きになった。璃空さんの時ほんと背景見えなくて怖かったんだもん…。女性が憧れる女性。この人も変えたい人だったんだよな……。男尊女卑の概念が強い天供島で、女性の立場を上げるために行動していた人。「私は女たちを救済したかった」っていう言葉が切実でしんどいよね。璃空のBADでんんん!ってなって縁の√でああああ!ってなった笑 白夜ちゃんと組んで男たちがタジタジになってる図をください。

 

・月黄泉(CV:興津 和幸)

f:id:asanami328:20200607153647p:plain

興津さんやべぇ(好き)基本的に白夜ちゃんに重要なことは何も教えてくれないし、朱砂ルートでぜっんぜん話聞いてくれなくて頭抱えた。月黄泉さんのことをいまいち理解できなくてな…。白夜ちゃんに対して親のような愛だったのか、それとも恋愛のようなものだったのか。アマテラスよりも優先したい存在になぜなったのか、もう少し深堀欲しかったな。キャラ紹介のところで持ってる人形はアマテラス??  

 

・薙草(CV:駒田 航)

f:id:asanami328:20200607153725p:plain

お前のことを許さないが同情はする。柑南と違っていまいち好感度が上がらないのは彼が挫折とか知らず、ただただ柑南や叉梗にいいように使われてるように見えてしまったからかなぁ。この物語においての天供島の普通の考え方の代表。天供島を変えたいといいつつも、変えたい内容が朱砂たちと全然違う。玄葉ルートの最後で、命の恩人に対してもああいった態度が取れるのはいっそ清々しくて良いですが笑 手記でも全く反省してないし、なんなら今後もやらかしそうなのが。でもこれが今までの天供島の正しい考え方なんだよなぁ。薙草は柑南のこと信頼してそうだけど、柑南は薙草のこと駒としか見てなさそう…。

 

・海理(CV:真堂 圭)

f:id:asanami328:20200607153819p:plain

海理の髪めっちゃきれいじゃない??すごい好きな髪色なんだよね。年齢が分からない…、13~15くらいか?手記の最後やばい……。もともと地上の人間が嫌いだったところに処刑人になったことで上に対する感情がされに歪んた感じしますね。根はいい子なんだよなぁ。璃空が辿るはずだった可能性の一つと考えるとちょっとやるせないですね…。 璃空の生い立ちをもし知ることがあったら、また地上への考えが変わりそうだなぁ。

 

その他立ち絵がない人たち

みんな良かったよううううう。枡花ちゃんはどのルートでも出てて可愛くていい子で、ぜひ夕菅ちゃんと三人でお茶会するイベントください…。女の子がキャッキャウフフしてるイベントを……頼む……。黄泉の蒼仁さんと猩々さん結構好きなので、刈稲さんと三人+白夜ちゃんみたいなイベント欲しかった。FDはどうぞこの三人が黄泉を変えていく話ください…。千茅さんは本当におどろいた。だから機織り出来るし、縁のBADで天女島に行ってみたいと言ってくれてたんだね。白夜ちゃんを気にしてくれていたのも納得。本当に娘みたい思ってくれていたわけだ…。白の女ってことを明かしてくれた時に嬉しすぎて私も泣いた。月黄泉の手記で扶桑さんが本当に白夜ちゃんのお祖父さまでびっくりしたのと、ほんと、良かったなって…。最初に璃空さん√やったのもあって、扶桑さんに私の心は救われたので。おじいちゃんとかりんとう食べるイベントもください。千茅さんと扶桑さんとみんなで天女島に行く話もください……。

共通で無色の説明の時のイラスト、真ん中の子ってもしかして枡花ちゃんかな?!明日羽と海浬は分かったんだけど、右端と左端だれだ……右の顔に印入ってる人は猩々?左はほんとに分からない。湯屋の人とか…?独色の説明のイラストも何人かわからないな。【橙】柑南、【黄緑】薙草、【緑】時貞、【青紫】叉梗、【紫】縁は立ち絵あるから確定で【緑青】が辰葱??【青緑】と【赤紫】は分からない……扶桑さんではなさそうだよね。【朱】って名乗ってる人作中でいなかったよね…?

 

予約特典/限定版特典ドラマCD

どっちも面白かったw どっちもクリア後想定だけど、限定版のやつは結構重要じゃないか…?笑 ドラマCDの世界線好きすぎる。初っ端から璃空が大姉の手記見て泣いてたの聞いてて笑ったけどw メタいけどあんまりこういう世界線でのエンド後の話ってなかったから好きだなぁ。みんなが結ばれた後だから、お互いに祝福してるのも良い。朱砂の√見た縁が「僕はBADでしか行けなかったうえに(月光貝の景色を)見られなかったのに…」って超根に持っててwwでも逆にアフターで縁は白夜ちゃんとお風呂入ってるのを朱砂が羨ましがったりしてて平和だったww ヒムカと朱砂の「スサn…」「俺は朱砂だ」ってやり取りも面白い。フルコン後だからこそ笑えるんだろうけどw 璃空さんがぴゅあぴゅあすぎていじられてるのもいいよね。てかピュアトリオ愛おしすぎな…。

 

オープニング曲・エンディング曲

フルコン後にCD欲しくなったんだけど手に入らずどうしようかと思ったらなんと配信すると!!感謝すぎる!三曲とっても良かったし歌詞見たかったのでほんとに嬉しい……歌詞も天才すぎたのですみませんちょっと感想述べさせてください。

「たとえともに」こんなに白夜ちゃんに寄り添った歌詞ある??一番は外に出た白夜ちゃんが天供島を知っていって変えていきたいと思う歌詞で、二番は恋を知った白夜ちゃんが変えていく歌詞かなって思っていますw 全部の歌詞がすごい良いんだけど、特に最後の歌詞が天才すぎる泣く。言葉として繰り返してるのが好きな演出でした。OPムービーもとても美しくてずっと見てた。特に最後の「運命が何度~」の朱砂のところ!実際のシーンもとても美しくて好きなんだけど、この歌詞に合わせてこのスチルはやっべぇ。

「誰よりも」この優しい声が恋愛エンドって感じでとっても染みる。ずっと幸せになってくれ!!!

「ひとこと」超好み。ハッピーとの落差がやばい。メロディーは明るめなのに乗ってる歌詞が後悔なんですよね。愛した人が傍らにいない結末で、あのとき別の言葉を選んでいれば…っていうとても刺さる歌詞でまじ天才だなっておもいました(語彙力)ごめん、Badエンドの選択肢選んでほんとごめんよ……

 

全体感想

ああ本当に素晴らしい作品でした。スタッフさんたちに感謝。白夜ちゃん婿を誰選んでも良いはずなのに誰選んでも文句言われるのどういうことなのw オラソワほんと考察しようと思うといくらでもできてしまうくらいネタが盛り込まれている。やばい。だって"天の供物の島"ってやばくない?つまり本来オランピアソワレの世界は神アマテラスを復活させるための供物でしかなかったってことでしょ??それを白夜ちゃんの行動、つもり外の世界を知ることで運命を変えたんじゃないかなって思う。オラソワって明確な悪役がいないんだよね。一番悪役を担ってるのが柑南・叉梗だけど彼らも犠牲者かなって思えるし。あえて言うならイザナミか…?全体的に飯テロ多すぎ笑 食べ物にめっちゃ気合入っていた。絶対カフェやりますよね??ハンバーガーとか薄荷ショコラアイスとか時計草の実のジャムのレアチーズケーキとか出しますよね???食べますけど???まっじでオトメイトさんはボイスログの機能を付けてほしい。あとから声付きでピンポイントでセリフ聞き返したいんだよ!頼むよ!!このゲームはサブキャラも含めて全員幸せにしたいなって思う。そして印象に残るキーワードが多い。『波は求めし者へ』とか。BAD素晴らしいの多すぎ…。中途バッドもないですしエンド数多いほうではないですが、その分クオリティが高くて素晴らしいですありがとうございます。手記のシステムが良すぎる。サブキャラにもあるから、本編では掘り下げきれなかったところも知ることができてありがたい。

FDで欲しいものは璃空と時貞が今後何を成し遂げるのか、あと結婚式!!結婚式やってください!!!あとサントラとビジュアルブックくださいい!!!(強欲)オラソワみんな良くて決めづらいけど、最終的に璃空さんが推しかな…?好きなHAPPYは縁・玄葉、BADは時貞の『波間の恋人たち』と縁の『月夜の咎人』かなぁ。

実は勢いでニルアドも買ってしまったので落ち着いたらプレイしたいと思います!楽しみです笑笑