乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

Cendrillon palikA サンドリヨンパリカ ネタバレなし 感想&総評

Cendrillon palikA ネタバレなしの感想&総評です。プレイしたのはずいぶん前ですが、ずっとまとめたいとおもっていました笑。ネタバレはしてないつもりですが、ざっくり内容とかおすすめ攻略順とかは書くので少しもも許さん人は申し訳ないですがご遠慮ください。。。

 

f:id:asanami328:20201014210010j:plain

 

 

美しいガラスの街≪透京-トウキョウ-≫。
――この街は、呪われている。

呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、
ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。
ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ
体はガラスとなり苦しみと絶望の中、死を迎えることになる――。

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。
彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。
“街の中心にある時計≪審判のアストロラーベ≫の時間を動かせ”と。

一方で、6人の男たちにメッセージカードとガラスの靴の片側が届く。
誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。

少女は知らない。
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。
そして幾多の涙と運命が重なり合う、美しくも悲しい物語が幕を開けた――。

(公式サイトより)

 

www.otomate.jp

 

 

シナリオ

共通が2章、個別が各キャラ8章です。共通は短めで世界観と各キャラの紹介、共通が終わるとどのキャラクターの個別に入るか選べるので初心者にも優しい。最終的なボリュームはあるほうです。初回共通含めて7時間ほどで二週目以降は5~6時間ほどでした。おまけや中途エンド回収含めて大体30時間強くらいですかね?シナリオはテンポよくさくさく。個人的にはシリアスとギャグの配分がちょうどよかったです。シリアスな場面も多いですが、同じくらいおなかを抱えて笑った部分も多いです笑。登場キャラの名前がみんな漢字で読みにくかったり、カタカナの専門用語(アストロラーベとか)が出てくるので初回は引っかかるかもしれませんがそのうちスムーズに読めますw どのルートも『透京に掛けられた呪いを解く』が大きな目的ですが、呪いを解くためのアプローチの仕方が全ルート違うので楽しめました。NOT金太郎飴。恋愛過程が丁寧で、ヒロインがどうして攻略キャラを好きになったのかがちゃんと書かれてます。よくある「いつ好きになった??」展開がありませんでした。また攻略キャラ視点もあるので、こちらもヒロインを好きになっていく過程が見えてよかったです。CERO:Bなのでキス以上はありませんが、糖度は高いです。健全です笑

正規エンドは各キャラ【純愛END】と【哀哭END】の二種ずつ。純愛ENDがハッピー、哀哭ENDがいわゆるメリーバッドエンドです。スチルはそれぞれあり。パリカの魅力の一つがこのメリバだと思います(メリバ大好き)。また中途BADも結構数があります。エンドリストが無いので回収はちょっと大変ですが、中途BADも良いものが多いのでぜひ全部回収して欲しいです!

作品のテーマが『』 ということなので、攻略キャラすべてに涙の描写があります。キャラごとにみんな涙の意味が違くて、とても良い。 一部ご都合主義な部分や急な展開もありますが、基本的にシナリオはしっかりしてた印象。攻略中に出た疑問もきちんと他のルートで回収されてました。

 

キャラクター

攻略キャラは7人。攻略制限がかかってるのがリンドウ・エラ・カシカの3人。リンドウとエラは2週目以降(1人クリアで解放)カシカは4週目以降(3人クリアで解放)で攻略できるようになります。公式おすすめ攻略順はクロネ⇒シエン⇒ナトラ or ユーレン⇒リンドウ or エラ⇒カシカとのこと。私は他の方の攻略サイトを参考にさせていただいて、クロネ⇒ユーレン⇒シエン⇒ナトラ ⇒リンドウ ⇒エラ⇒カシカの順で攻略しました。個人的にはこれで問題ありませんでした。攻略制限がかかってる3人は真相にかかわるのでなるべく後ろに、ナトラとリンドウは続けて攻略するのが個人的にはおススメです。

主人公のハイリちゃんは個人的にはとても好みで好感度の塊でした。明るくて優しくて行動力があって可愛い。ルートによっては攻略キャラにとても冷たくされるのですが、積極的に相手に向き合おうとする姿勢がとてもかっこよかったです。この作品はハイリちゃんが攻略対象たちにある弱さだったり、隠しているものに寄り添っていく物語なので、誰よりも王子様なヒロインです。あととても明るくて積極的なだけじゃなくて、素の文章がとても好感が持てました笑 普通に好き、とか、くっ…可愛い…!とかプレイヤーの感想を言葉にしてくれてとても面白かったですw

 

システム

オトメイトのSwitch完全新作のトップバッターということもあって、かなり快適な方なのではないでしょうか?私個人の話なのですがパリカの前がだいぶ空いてしまって久しぶりの乙女ゲームだったのですが、とても快適でした。気合入ってると思います。システム画面もテーマであるガラスがモチーフになっていてとても綺麗。SEがガラスが割れたような音なのも好みでした。既読スキップはさくさくです。選択肢スキップは場合によっては少し重いかもですが、あるのが本当にありがたかったです。オトメイトお馴染みの愛キャッチは選択肢にお花が咲く演出でとても可愛いです。

目パチ口パク、デフォ呼びあり。一度そのキャラの正規エンドを見れば、チャプター選択が出来るのもありがたかったです。攻略に必要なパラメーターは3種類ありますが、チャプター選択時にHigh・Lowを選ぶことができるので中途BAD回収も難しくないです。ただエンドリストがないのが本当に残念でした。結構中途BAD数が多いので把握のためにも欲しかったです。

 

スチル&音楽

パステルカラーの色合いが淡くてとてもきれいです。透京のガラスでできた街の表現がとても良くて……。全体的に背景も含めシステム周りも細かくてとても美しい…。立ち絵は表情の差分も多かったです。キャラによっては一瞬しか出てこない衣装差分があります笑  OP曲がとても可愛い。BGMも含めて音楽もすごく良いのですが、なぜかサントラないです。(OP曲だけ配信サイトで配信してます) ほんとサントラ出してほしい…。

 

総評

パステルカラーで淡くキラキラした世界観ながらも、哀哭エンドの歪んだ関係など個人的にはドストライクな作品でした!ほんと好き。なにより主人公のハイリちゃんが本当に最高で…。ハイリちゃんの結構個性が強いので自己投影型の方には合わないかもですが、俯瞰でプレイしてる人は楽しめると思います。またいわゆる『カウンセリングゲー』で、悩みや闇を抱えている攻略キャラたちを主人公が救っていく物語になります。なのでそういった内容が好きな人におすすめですね!興味がある人はお願いだからプレイしてしてみてほしい…!!