乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

キューピット・パラサイト ネタバレなし 感想&総評

楽しみにしていた新作のひとつです! 以下ネタバレなしの感想&総評になりますが、プレイした所感は述べていますので何も情報知りたくないよって方は注意です。

 

f:id:asanami328:20200920235029j:plain

 

 

オシャレな街——ロサンヨークに本社を構える大手結婚相談所

《キューピット・コーポレーション》。
幸せな結婚を夢見るロサンヨーカーたちの縁結びを手伝う

トップ・ブライダルアドバイザーのヒロインには、誰にも言えない、

トップ・シークレットがあった——。

 それは……人間界に諸般の事情(親子喧嘩)により、

降臨(家出)してきた本物のキューピットであること!

 ——とある日の朝5時、社長室。

 「この5人を結婚させろ。そうすれば、昇格させてやる。

お前は、我が社のトップ・ブライダルアドバイザーだ。

……出来るだろう?」
社長から言い渡されたのは、

社内でも有名な厄介な会員5人【Parasite5(パラサイトファイブ)】

を成婚に導くこと。

面談・セミナーを重ね、アドバイスをしていく中で、

会社の宣伝も兼ねた婚活シェアハウスTV番組

【PARASITE HOUSE】への出演が決まり、彼らと共同生活を送ることに——!?

 本物のキューピットであるヒロインでさえ、手を焼く彼らとは?

前途多難で予測不能な、女神×婚活ラブコメディーが、今はじまる——♥

(公式サイトより)

 

www.otomate.jp

 

 構成・シナリオ

 初回共通が5時間、個別が4~6時間、フルコンプ時間が約50時間弱でした!ボイスは基本飛ばさずに聞いて、気になったセリフは聞きなおしたりしてこの時間なので、早い人はもっとサクサク進められると思います。時間軸は現代ですが、主人公の設定から察せられるようにファンタジーの要素も多いです。ルートによって現実とファンタジーの差は激しい。ラブコメディなだけあって、笑ってしまう部分も多かったですw

√が恋愛色彩理論の6つのラブタイプの特徴に基づいて話が展開していくため、√によってストーリーが全く違いました。恋愛過程もめちゃくちゃ丁寧でした。ほとんど初対面の攻略キャラとヒロインちゃんが、じっくり時間をかけてお互いを知って恋愛感情を育んでいくので、お互いになぜ好きになっていったのかがきちんと分かるので満足度が高いです。糖度も高いです。あとシチュエーションも結構王道のラブコメって感じで(お互いの勘違いやちょっとしたタイミングの悪さですれ違い)プレイしてて」めっっちゃ悶えましたww 個人的に欲しいシーンがきちんとあって満足です。攻略キャラ視点のシナリオも多かったので、感情移入しやすかったです。

CERO:Dなだけあって性的なシーンは多め。暴力表現はほぼなし。ぼかしてはあるけど情事はけっこうがっつり書かれてる。オトメイト作品にしては珍しく、下ネタも共通からけっこうがっつりあるので苦手の人は注意かも。BADもしんどいのはほとんどなく、コメディっぽいのも多いです。壮絶BADを期待してる人には物足りないかもしれません。


キャラクター

攻略対象は5人+隠し。ラウルとアランは攻略制限ありです。個性的すぎる面々でしたw 各々様々なものに『パラサイト』しており、みんな癖がありすぎる。

個人的なおすすめ攻略順はシェルビー→螢彩院→ラウル→ギル→アランですかね。ラウルとギルは逆でも良いと思いますが、個人的にはギルの√でめちゃくちゃアランが気になってしまったので笑 特にこだわりが無ければアランは最後にやってほしいです…!

ヒロインちゃんは女性からみても可愛くて、仕事熱心でめちゃくちゃ好感度が高い子でした!自分がやりたいことがはっきりしていて応援したくなる。これはギルが失恋パラサイトになるのが分かるw 


システム

 UIが凝っててとても可愛いです。ただ凝りすぎてて分かりづらさはあります。また、システムは快適とは言い難くて残念。既読スキップ、選択肢スキップがめちゃくちゃ重いです…。また演出時に固まることが多かったです。

フローチャートは大変ありがたかったです。初回攻略の際もどれくらいのボリュームで自分がどのあたりなのか判断がつきやすかったです。エンド回収もしやすかったので、今後も標準実装してほしいな~~! あとフォント変更できるのが地味に嬉しかった。これも標準装備してほしい……


スチル・音楽

原画は「幻奏喫茶アンシャンテ」「蛇香のライラ」のユウヤさん。この二つが好きな方には間違いないと思います。男の人の筋肉をがっしり書いてくれるのでとても好き笑 立ち絵差分がとっても多くて嬉しかった!シナリオは「蛇香のライラ」の吉村りりかさん。こちらもライラのシナリオが好みな方なら問題ないと思います。

音楽はポップで明るく、とってもおしゃれ。歌詞が英語で洋画のサントラっぽいです。各キャラのテーマ曲もキャラのイメージに合っていてすごい好み。特に好きなのはリネットちゃんのテーマとBGM33(曲名が若干ネタバレなので伏せますw)ですかね…。あとミネルヴァのテーマのいろんな通知音が入ってるのも好きです。最初自分の携帯なったのかと思ったwサントラは9/24発売です!これは買う人多いだろうな~~。

 
総評

 オトメイトパーティでPV初めて見たとき、キューピット(本物)で婚活とは???となりましたが、そのコンセプトがはっきりしていてプレイしていてめちゃくちゃ楽しかったです。基本的に明るくて楽しいラブコメですし基本的にはしんどくないので、ラブコメが好きな人やしんどいのを控えた人におすすめです! 面白かった作品にはいつも思うのですが、ファンディスクとかビジュアルブックとか今後の展開欲しいですね……。