乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo- 感想&総評  ネタバレなし

 

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo- 感想&総評です!

購入の参考にしてほしいなとも思っているので、極力ネタバレはしてないつもりですが、 全く情報入れたくない人は気を付けてください…。

 

 

 

f:id:asanami328:20190831155913j:plain

硝煙の中で奇蹟を乞う――――

時は、20世紀初頭。
舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』。
この街を支配するのは、ブルローネ・マフィアと呼ばれる3つの組織。
ブルローネで静かに暮らす主人公『リリアーナ』は、
とある事件をきっかけにいずれかの組織へと身を寄せることとなる。
なぜ彼女が狙われるのか。
なぜ彼女は求められるのか。
期せずして鍵を握る存在となった『リリアーナ』は非日常へと巻き込まれていく――。

(公式サイトより)

 

シナリオ

共通が2章、個別が8章(キャラクターによっては9章)でした。共通ルートは短めで、個別がたっぷりボリュームがありました!共通ルートの選択肢の選び方でどの攻略キャラのルートに入るか決まるんですけど、その入り方がめっちゃ綺麗なんですよね。違和感なく、そのキャラの話に合ったルートの入り方をしてるのですごく丁寧だな、と思いました。すごく自然すぎて最初は目当てのキャラに入れなかったんですけど(どの選択肢が分岐点か全くわからなかった)、あとからチャプタージャンプで共通2章から選ぶと入れることを知りました。優しい。個別ルートもキャラごとに展開が全く違います。全体的に話はめちゃめちゃシリアスです。攻略中じゃないキャラは基本的に敵対組織なので、容赦ないです。本当に。CERO:Dなのでもちろんそういう描写があるのですが(ストーリー上結構重要なシーンでもありました)、残酷描写的にもDなんだと思いましたw エンディングはキャラごとにBEST/GOOD/BADの正規ENDと中途ENDが複数(少ないキャラでも2つはありました)です。正規ENDは途中で章自体の展開が変わるので、ENDへの入り方がすごく自然で丁寧な印象でした。

 

キャラクター

攻略キャラは5人+隠しキャラです。多すぎず、個性もバラバラで楽しかったです~!!!意外とみなギャップがあり、それも楽しかった!キャラ萌がすごい。サブキャラも魅力的なキャラが多かった!!特に双子が可愛すぎて…、あとロベルト好きですwプレイ前は絶対楊にハマると思ってたんだけど、それを上回るニコラが好みすぎました。あいつやばい。 

 

ざっくり各キャラ感想

攻略順です~。

 

f:id:asanami328:20190831234243p:plain

ニコラ・フランチェスカ(CV:木村良平 

全然チェックしてなかったのにすっごい好みでやばかった。好き。お顔がとっても良い。声も好きな木村さんでやばかった。いちばんマフィアっぽい人。BADが好みすぎて転がった。彼のBADが好きな人は私とお友達になってください。ネタバレありルート感想はこっち。 

 

f:id:asanami328:20190831234803p:plain

ダンテ・ファルツォーネ(CV:石川界人

メインの人。ギャップ萌がすごい。まさかこんなに可愛いと思わなかった。実は攻略キャラの中では年少組なんですよね…。あるルートでとんでもないことになるので、出来れば初めのほうに攻略をおすすめしたい。

 

f:id:asanami328:20190831235610p:plain

楊(CV:岡本信彦

頭おかしい方の岡本くんって聞いて絶対好きだなって思いました。案の定好きでした。他キャラやってるとほんとにこの人は攻略できるの??ってなる。前半は大変だけど後半は可愛く思えてくるから頑張ってほしい。

 

f:id:asanami328:20190901004401p:plain

オルロック(CV:豊永利行

私には見守ることしかできないんだ…、と思いながらやってました。本当に幸せになってほしい。ただ言えるのは強い心を持って攻略してほしいということです。

 

f:id:asanami328:20190901005254p:plain

ギルバート・レッドフォード(CV:森久保祥太郎

ほんとごめん、森久保さんだからって油断してたの許してほしい。コードリアライズのインピーのイメージが強すぎてですね…笑)めっちゃかっこいい惚れる。自ルートはもちろんだけど、他のルートでもかっこよすぎてうっかりそっちに行きたくなっちゃったよね笑

 

f:id:asanami328:20190901010042p:plain

リリアーナ・アドルナート(名前変更可)

ビジュアルがとっても良い。可愛くて良い子です。基本的に行動力があってきちんと物事を考えられるので好感を持ちました。が、少し頑固なのでもしかしたらルートによっては頭抱えるかもしれません笑。何故テキストウインドにビジュアル表示がないのか……、私はリリィちゃんを拝みながらプレイしたかった……

 

システム

快適システムでした!起動画面やタイトルなど全体的にアンティーク調でオシャレです。チャプタージャンプもあります。ありがたい。欲を言えば選択肢スキップも欲しい。好感度確認画面がオシャレすぎて最初よくわからなかった笑。MSシステムは個人的にはめっちゃ好き。別視点(主人公以外のキャラ目線の話)が入るの楽しいし、主人公が知れない情報を知れるのは良いと思う。

 

グラフック

めっちゃ綺麗!!キャラクターももちろんですが、背景の細部まで描き込まれています。うーんっていう絵がないすごいずっと見てられる。メッセージウィンドウにリリィちゃんの顔が出ないのすごい残念なんですが、その代わり(?)にスチルでいろんな服装しててそれもめっちゃ可愛い。リリィちゃんの服装集とかないの??

立絵もめっちゃ良いです。個人的には武器持ってる立絵がすごい好きでして。あと立絵の差分が結構多くてすごいなぁってw上着のオンオフはもちろん、血だらけのやつとかね…笑

 

音楽

すごい世界観が出ている音楽です。壮大なのもあるし、日常の曲も良いです好み。タイトルでかかってる曲が教会ぽくてすごい好きなんだな。そしてOPがめっちゃんこかっこいい。織田かおりさんもmaoさんも好きなので、ツインボーカルずるいかっこいい。ED曲も好き~、特にED②のかおりちゃんの曲がめっちゃ好み…。

 

総評

あまりにも評判が良いしオトメイトの力の入れ具合がすごいので、正直おっかなびっくりだったのですがプレイ出来て良かったです~。一年たたずに移植って結構すごいですよね。ボリュームも多くてやりごたえがありますし、攻略キャラによって展開も変わるのでシナリオ重視の方にもおすすめできると思います。ただ結構シリアスで話が重いので、合う合わないはありそう…。乙女ゲーム初めての人はちょっとあんまりお勧めしないかな笑。ちなみに私は一人だけあまりに攻略するのがしんどくて、甘いものをつまみながらやりました笑 ゆのはなspringとかつまみにすごい良いですよ笑

Switch版追加要素も良かったです。特にBAD後の話はなかなか他の作品にはないので貴重。BAD好きにとってはご褒美。GOODも好きなエンドが多かったので是非続きをやってほしかったところではあるけど、キャラによっては難しいかったからしょうがないかな?BEST後と大団円後は2020年に発売が決まってる続編のプロローグ的な位置みたいなので伏線がたくさんありました。続編なのでてっきり大団円後の話かと思いきや、各キャラのBEST後もあるみたいですね。嬉しいでもなんかBADエンドもあるっていってた。不穏だ。

今後も色々展開がありそうでわくわくです。 個人的にはアニメ化来そうだなって思ってる。