乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

switch ピオフィオーレの晩鐘-ricordo- ニコラルート感想 ネタバレあり

 

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo- ニコラルート ネタバレあり感想

 

ニコラ・フランチェスカ(CV:木村良平

f:id:asanami328:20190825003322j:plain

 

ニコラのテーマは「救済」 

 

ファルツォーネのアンダーボス。穏やかな笑顔が多いですが、一番マフィアらしい人でした。冷徹で容赦がない。敵対組織にも油断ならないって思われている。そのくせ自分の価値を軽視してるのでもっと自分を大事にして!ってなった笑

このルートではニコラが、どうしてダンテをファルツォーネの使命から解放したいと思っているのかという点とブルローネで起きるマフィア連続殺人事件がメインで話が進みます。

 

ピオフィオーレの晩鐘は共通ルートがすごく短くて、すぐ個別ルートに入れます。

共通ルートの選択肢で、共通ルートの後半の展開が変わってすんなり個別に行くって感じですね。それがスマートですごく感動しました。そしてルートによって起きる事件も違うので楽しみながらプレイできました。

 

ニコラルートは主人公のリリィちゃんが老鼠の構成員に襲われそうになっていたのを助けてもらって、フォルツォーネの屋敷に保護してもらうところから始まるんですけど、いきなりモブが死んでビビった……やだ、これじゃんじゃん人死ぬやつだ……

ファルツォーネに保護してもらってから、ニコラがすごく面倒を見てくれます。すごく甘々で優しい。寝るまで手を握ってくれたり、ケーキ食べさせてって甘えたり、膝枕してって甘えたり……笑

けどなにせ公式に「息をするように嘘をつく」って書かれてるから何かあるんだろうなーって思ってたら案の定裏切ったwwww

リリィちゃん手土産にヴィスコンティに移ってから、リリィちゃんに冷たく接するニコラ。もう優しくする必要がなくなったから、全部打算だった、と突き放します。

実際はきっとこれ以上一緒にいると内側に入られすぎると情きすぎると思ってたんじゃないかなー。だからギルの作戦に乗った時も必要以上に焦っててちょっとかわいかったw 結局リリィちゃんに根負けして、不自然に避けるのをやめて自然接してくれるようになりました。しかし「だんだん可哀想になってきた」って酷くないですかニコラさん。

ニコラのことをもっと知りたいというリリィちゃんに、子供の頃の話をするニコラ。ニコラにとってダンテをどれだけ大切に思っているかというシーン。彼を弟のように思っていて、彼を支えたいと思っていたこと。それは今もそうだということ。だとしたらどうして裏切ったのか。疑問が増えるリリィちゃん。

ロベルトに撃たれそうになったニコラを庇ったリリィちゃん。どうしてこんな真似をしたのかと責めるニコラに「ニコラに死んでほしくなかった」と答えると押し倒してキスされます。めんどくさい男ですね好きです。

そしてロベルトやべぇってなりますwwニコラ嫌いすぎでしょあなたwwww個人的にはロベルトすごい好きなんですけどね。好きな人に冷たくしちゃうタイプ。最初に頃から攻略したのでこいつやべぇってなったけど、ニコラ以外の人相手だと結構普通だったので(特にギルルート)ニコラが嫌いなんだなって思いました。(大団円ルートでちょっとその理由がわかってなるほどなって思いましたwそこの真相拾われると思わなんだwwつまりすねてただけですねww)

 

■BEST END

マフィア連続殺人とマルコの殺人の容疑者として名前が挙がったニコラ。それはロベルトの情報操作によるものでした。裏で楊が面白そうだ、と糸を引いていますが…笑

ロベルト倒して着せられた汚名返上して、無事ファルツォーネに戻って全部解決エンド。ギルが裏で手を回してくれてちゃんとロベルトの所業が公になり、ニコラはファルツォーネの作戦で裏切ったフリをしていたことになっていました。

秘密主義でなんでもできちゃうからこそ、一人で全部解決しようとして余計に拗れちゃった感はある。ニコラがダンテを弟のように大事に思ってたのと一緒で、ダンテもニコラを兄のように慕ってたのがちゃんとわかるENDでした。君を離してあげられない、だからごめん諦めてくれる?ってめっちゃニコラらしくて良いよね…

ED後スチルがすっげぇ肌色で笑ったww「だからもっと僕を幸せにして?」はずるいです、リリィちゃんに完全同意でしたww

■GOODEND

ロベルト倒したけど、公衆の面前で殺せなかったためニコラの汚名返上できなく、このままブルローネにもいられないので船で離れることにします。ただこれもちゃんとダンテと和解できて良かったです。ダンテを解放したいって頑張ってたニコラだけど、血に縛られていたのはニコラも同じでした。普通にこのEND好きだしラブラブしてるの良い。新婚旅行みたいで好き。追われてるけど、ちゃんと未来がありそうなENDで良かったです。

■BADEND

ダンテが襲撃されて死亡。ファルツォーネに戻るためにギル殺してカポになって、老鼠に報復します。ニコラを放っておけずリリィちゃんはニコラに寄り添います。だんだん様子がおかしくなっていくニコラ。やがてヴィスコンティ・老鼠を壊滅させて復讐を遂げます。敵はもういないはずなのに、部屋から出してもらえないリリィちゃん。鳥かごの鍵は開いているけどもうニコラから離れられません。

他の攻略キャラオルロック以外死亡だし、ニコラも壊れちゃってるし、リリィちゃんは籠の鳥。そして明言されてませんがロベルトもおそらく消されました。「アドリナ海の魚の餌にでもなったんじゃない?」って涼しげに言います普通??

好みすぎて変な声でた。え、やばくない?一番好きなエンドかもしれん。上二つとの温度差やばい。改めて思っても壮絶。お互いに壊れてしまっているの自覚してる。

■GAMEOVER

①ファルツォーネを裏切るときに抵抗するとニコラに殺される。

②騙されてロベルトにローマに連れて行かれる。ニコラはたぶん死亡。

 

■Switch版追加要素

BEST後→教会暮らしに戻ったリリィちゃん。ニコラとデートして彼の好みを教えてもらう話。いちゃいちゃしたくてたまらないニコラがかわいいw

BAD後→共依存になってるふたり。部屋を出たいとお願いするリリィに屋敷の中ならとお願いを聞いてあげるニコラ。誰もいない屋敷のサロンで二人でお茶会。ふぇ、たまらん。

 

まさかのストライクゾーン(私の)

公式で「息をするように嘘をつく」って書いてあったからどんなひどい奴なのかなって思ってました。まあひどいやつなのは間違ってないw

そもそも私、木村良平さんの声好きなんですよー!やばいよー、好き…そして顔が良い…攻略中に顔が良すぎて何回呻いたか分からない…顔が良い……

まさか最初に好みどストレートを引き当てると思ってなかった。木村さん好きだけど、正直ノーマークだった。ずるいくてめんどくさい大人って好きなんですw BADのずるずる共依存関係になるのもたまらん。

序盤のリリィちゃんを油断させるためにめいいっぱい甘やかしてるつもりが、そのうち自分が絆されちゃうのほんといいよね。PVで流れてる「君のことは心底殺してやりたい」っていう不穏なセリフ、主人公に言ってるのかと思ってたんだけど違ってよかった笑

このルートではびっくりするほどリリィちゃんがなんで狙われるのかわかりませんwマフィアがどういうものなのかというのと、ブルローネという街の紹介がメインでしょうか。

このルートのギルがイケメンすぎません!??普通にかっこいい。懐ひろすぎ。普通だったらキレていい。そしてオルロックと関係が良好で安心する…笑 このルートでは本当に情報屋としてしか動いてないのでまさかそれ以外のルートであんなことになるなんて思わないよね。

 

とにかくピオフィオーレの晩鐘一人目ニコラかなり楽しんで攻略しました!

ダンテを使命から救済したかったニコラだけど、結局リリィちゃんに自分自身を救済してもらったということなのかな?