乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

幻奏喫茶アンシャンテ 感想&総評 ネタバレなし

幻奏喫茶アンシャンテ 感想&総評 ネタバレなし です。

購入の参考にしてほしいなとも思っているので、極力ネタバレはしてないつもりですが、 一ミリも許さんっていう全く情報入れたくない人は気を付けてくだい…。

 

 

f:id:asanami328:20191022115716j:plain

 

 

 

祖父が営んでいた、一軒の喫茶店。 

彼の突然の訃報、そして遺言により
主人公はその喫茶店へ関わることに。

どこか不思議な雰囲気のその場所で、
彼女は不思議な男たちとの出会いを果たす。

「どちらさまも何も――異世界からのお客さまだけど?」

朗らかに笑う彼は、自称【魔王】。

その出会いは偶然か、必然か。

人ならざるものたちとの出会いの先に待つ、物語とは――。

(公式サイトより)

 

www.otomate.jp

 

シナリオ

【人間×人外】の恋愛がコンセプト。前半は喫茶店がメインですが、後半は異世界・そして人外たちがメインになってきます。シナリオほんと面白かったです。共通が8章、個別4章(キャラによって6章)ですっごくボリュームあります。共通は1章が導入、2章が個別の説明みたいな感じ、3章は異世界の説明、4~8章が攻略キャラの個別の話っていう構成でした。初回の共通は8時間弱くらい。共通長いけど、これは必要な長さかな?主人公が喫茶店のマスターになるところから始まるし(ちゃんとそこから資格も取る)時間をかけてみんなと仲良くなっていくので。そしてアンシャンテの好きなところは常連たちの仲が良いところなのですが、それをプレイヤーが分かるためにも必要な長さだと思いました。個別もちゃんとボリュームあります。共通での伏線を個別で回収していきます。糖度は全体的に低めかな?CERO:Cは糖度の方じゃじゃありません……笑 ルートによっては若干のグロ要素あり。血の描写が多いルートもありますので、苦手な方は気を付けて。プレイ時間はキャラによって3時間~5時間くらい。総プレイ時間は30時間くらいでした(ざっくり計算ですがw)設定がしっかり作りこまれてるので、矛盾やご都合主義は感じませんでした。 しっかり回収してます。

エンドはBESTエンドとBADエンド。スチルはBESTエンドのみ。中途BADはそこそこあります。BADも好きなエンドが多く、ぜひスチルが欲しかったなというところ。

 

 キャラクター

攻略キャラは5人。隠しキャラはいません。みんなタイプが違って個性的です。攻略キャラはもちろんなんだけど、この作品はサブキャラクターがとっても魅力的でした。みんな好き。

公式おすすめ順は(カヌス or イグニス)→(イル or  凛堂)→ ミシェル のようでしたが、個人的おすすめは カヌス→イグニス→イル→凛堂→ミシェルでしょうか??ミシェルだけ攻略制限がかかっていて、他四人クリアでルート解放です。

主人公ちゃんが可愛くて頑張り屋で好感しかない。珍しい元社畜ヒロイン。意見もしっかりいうし、ちゃんと芯を持っている。個人的には今までプレイしてきた乙女ゲームの中でも、トップクラスに好きな主人公ちゃんです。

 

システム

感想挙げてる方も多いですが、UIがめっちゃくちゃオシャレ。すっごい凝ってます。タイトル画面も時間帯で変わるんですよすごくないですか??日中は明るくて、夜は暗い店内なんですよねすごい。操作性は安定のオトメイト仕様。共通が長いので選択肢スキップがないのがちょっと辛かったです。ただ既読スキップはめっちゃ早い。珍しく愛キャッチがない&好感度が見えない(ステータス画面がない)ので好感度管理がちょっと大変だったかも。ただキャラの反応がわかり易いので、攻略は難しくない、はず。中途BADエンドが結構あるので、エンディングリストが個人的には欲しかったかな。一人クリアするとチャプタージャンプが開きますが、攻略したキャラの好感度しかいじれないので初回できっちりセーブしておくことをお勧めしますww

 

 

グラフィック

背景も含めてとっても綺麗でした!細かい!そしてちょっとした差分がほんとに多いすごい。特にイルの部屋はプレイヤーは歓喜だと思うw スチルは12~14枚、差分も多めだと思います。立絵も差分がたくさんある!個人的には琴音ちゃんのフェイスが出てるのがほんと嬉しかった!!最近プレイして他のほとんど顔が見えなくて寂しかったから。。。

 

音楽

安心のlove solfegeさん。全部の曲がとっても良い。個人的な推し曲は「光溢れる」と「境界を超えて」です。どっちも戦闘曲w OP曲が織田かおりさん、ED曲が織田かおりさん&SHOJIさんのデュエット曲。安定ですね。どの曲も好き。サントラが発売することが決まってるので購入する気満々です。すぐ出てくれてありがたい。

 

 

総評

久々のオトメイト完全新作!新作を発売日からプレイするの、わりと久々なのでうれしかったです笑 いや、ほんとに面白かったです。キャラクターもシナリオもすごく作りこまれてます。笑える要素も多いんだけど、しんどみも深くて泣けるっていう、久々に「シナリオめっちゃ良い…!」ってなった作品でした。ディレクターが一ジョーさんということもあって、Code:Realizeに近い雰囲気がありました。コドリア好きな人には刺さると思います。「人外??」ってなるかもしれないけど、シナリオ重視の方にはほんとにおすすめしたい。そして是非後日談が読みたい。クリア要素でSSつけてほしかったwwこれから買う方はもしまだあればステラワースで特典つきを買うことを強くお勧めします。 みんなやって。そして買って。ファンディスクだしてもらお??全力で応援したいです。