乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) 感想 ネタバレあり

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) ネタバレあり感想です!

 

f:id:asanami328:20200105124351j:plain

 

いやー、本当に面白くてどんどん先を読み進めたい気持ちと、読んだら終わってしまう…、という気持ちがせめぎあっていましたw シナリオもグラフィックも本当にクオリティがすごく、とても満足度が高い作品でした!!

以下攻略順に感想です。例のごとく読みにくいですがご容赦ください。

 

 

スケアクロウ(CV:白井 悠介) 【自称"裏社会のボス"】

f:id:asanami328:20200105125637p:plain

心赴くまま選択肢を選んだらクロちゃんルートに入りましたw 個別ルートしょっぱなでテウタちゃんがクロちゃんに首絞められてて、何事かと動揺したw 本当にバスタフェ話の構成が上手い。クロちゃん本当に可愛くてなぁー、心の声が漏れまくりなのが本当可愛かったし、両手で顔を隠す立ち絵がクロちゃん!ってかんじでほんと可愛かったww バスタフェの好きなところはルート中でほかのキャラが置き去りになってないところ。攻略キャラの問題を解決するのに主人公だけが頑張るパターンが多いんだけど、バスタフェは他の攻略キャラもがっつり関わってるのが好き。クリスマス未体験のクロちゃんのためにみんなでサプライズパーティするの良かった。明るくて可愛いクロちゃんでさえ過去が暗くて、ほんとバスタフェどうなっちゃうの?!って思いましたw クロちゃんは正直彼のルートより、他キャラルートでの立ち位置のほうが好きですw ちゃんと周り見ててフォローできるし、ほんといいやつ過ぎて…。あと意外とデカくてそこも可愛いですよね、クロちゃん。みんなのいじられ役なのも可愛かった。あとテウタの水着はクロちゃんのが一番好きですかわいい。

 

モズ(CV:福山 潤) 【死のスペシャリスト】

f:id:asanami328:20200105125826p:plain

 あー、モズめっちゃ好きですw最終的な推しになりました。 妹思いの優しいお兄ちゃんだった。ユズはまさか死んでるとは思わなくて…。普通あの流れって生きてるやつですよね??ルカの反応でまさか、、まさか、、、、ってなった。泣いた。バスタフェ本当そういうところも挑戦してますよね…。モズルートの女の子のモノローグが、ユズだと分かった時は震えました。仲良し兄妹見たかったな。アイビー助けるシーンも良かった。ためらいなく炎の中に行っちゃうテウタちゃんは本当にかっこいい。そしてテウタちゃんを叱るモズも、淡々としたトーンなんだけどちゃんと怒ってて声優さんてすげーなって思いました笑 モズは淡々としてるんですけど決して無感情な訳ではなく、むしろ思ったことは結構ストレートいうんですよね。トロイ先生にモズが無自覚に嫉妬してるの可愛かったし、それに気づいてるヘルベチカがからかうのもさすがだと思ったし、気づいてないクロちゃんも可愛かった。素直だし意外とよくしゃべる。性的魅力とか、言ってることは一番セクハラだしなw でもこの性的魅力発言から「かわいい」ってちゃんと言えるようになるのが良いなぁ。アフターストーリーでは可愛いって素直に言えてるの可愛かったです。モズとテウタちゃんはちゃんとお互いの思ってることをちゃんと言葉にして、伝えたいことが違うなって思ったときはちゃんと認識のすり合わせをしてるのが良いよね。Bパートの「モズに会いたいね」って言ってるテウタちゃん超可愛かった。そこからの検死局の告白のシーンがすっごく好き。真実がわかるまで僕は待つ、ってほんとその言葉選びがすごい。その後のテウタの「あるべき場所にそっと収まる」もすごい。ここだけじゃなくて台詞回しがバスタフェ本当に素晴らしいと思う。好き。そして「やだ」が最高ですね。ありがとうございます。攻略キャラの中ではモズって実は意外と普通の人なんですよね。物事の感覚が一番一般人寄りで安心した。そしてまさかの圧倒的お母さんポジションw お兄ちゃんだからか意外とみんなの面倒見てるよね。

 

シュウ(CV:細谷 佳正) 【殺し屋を静かに消し去るキラー・キラー】

f:id:asanami328:20200105125851p:plain

ストーリーもキャラもめちゃくちゃよかった。シュウのストーリーが一番好きかもしれません。萌えるシチュエーションが多かったw 細谷さんの声もとってもあってて、私細谷さんの声好きだわ、ってなったw セリフのスピードがね、すごいんですよ。怒ってるときにちょっと早口になったり、だんだん語尾が強くなっていったり、そういうところがすごく好き。Twitterとかみると皆さん軒並みシュウに落ちてるの納得ですw 観覧車のところと「俺以外のやつ見つけな」からの「俺のことを嫌いになる努力なんてするな」ところが本当にたまらない。なんでテウタが怒るのかわからなかったのが、死ぬなって言われて困るくらい懐に入っていて、最終的にめっちゃ大事になるシュウの心の動きがわかって良い。家族っぽい感じ、っていう表現も良いですよね。シュウルートだけじゃなくて全体的にこの「家族っぽい関係」がキーワードになってる感じがしました。あとテウタを助けて慰めるところもやばくて、「あー、好き」ってなってました。ヤンもめっちゃ好き。果てして女の子なのか気になるところですねw ぶっちゃけどっちでもおいしい。Bパート頭の男子会トークも面白くてリアルでした。そしてここのモズがほんとモズで好きです。めっちゃ正論w そしてバッドエンド!!どちゃくそ好みで性癖に刺さりました。やばい。テウタに覚悟しとけって言ってたのに、自分が覚悟できてなかったっていうのが好き。そしてそのあとの特典SSが最高でした。やばい。

 

ヘルベチカ(CV:吉野 裕行) 【外見を作り替えるプロフェッショナル】

f:id:asanami328:20200105125913p:plain

まさかの激重ストーリー。びっくりした。過去重すぎませんか??ヘルベチカは一番ギャップがあるキャラだったなぁ。共通の印象と個別だと全然違う。独占欲ってワードも最初ちょっとびっくりした。飄々としてるようで熱い人でしたね。全身整形してる攻略キャラってはじめてですよね…?しかもそれがストーリーのメインじゃないっていう。初っ端から見た目に点数つけるチャラ男かと思いきや、なりたい自分になる努力を評価するちゃんと信念というか自分の考えを持ってる人でした。バスタフェみんな自分の信念がしっかりしてて良いよな。クールに見えて結構情に厚いですよね。他のルートでも意外と積極的に関わっていくので驚いた。テウタちゃんが「ヘルベチカ」って呼ぶ声が好き~。ああもうほんとにヘルベチカ幸せになってくれ…。Bパートで実は依存しちゃうかもって思うくらいテウタちゃんのこと好きなのはずるいなー。アダムに嫉妬してるのも可愛いし、モズにすら嫉妬してるのも可愛い。でもテウタちゃんを束縛したくないからって胸にしまってるのもいいよね…。

 

リンボ(CV:KENN) 【"絶対無罪"の悪徳弁護士】

f:id:asanami328:20200105125932p:plain

 リンボも思ってたより重くてびっくりしました。しんど。あとナヴィードが怖すぎて…。もう序盤から不穏なんだもん。観劇のシーンはもうあそこで「あ、死ぬ」って思った。こわ。ナヴィードの笑顔で狂ってる感じがなぁぁあ。リンボは正統派ヒーロー。年上の余裕あるし、リンボかっこよすぎでした。なんていうんだろう、余裕があるなあぁてかんじ?あと恋愛に関してテウタちゃんを攻めるとき、ちょっと悪い大人みたいなかんじがすんごい好みでした。リンボルートべらぼうに糖度高くて、スチルもえっちで興奮しました。大人のキス、とか。コートに入れてもらうシチュとか、萌えるシーンが多かったですね。「ぐちゃぐちゃにして食べちゃいたい」もやばかった。ごちそうさまでした!!そしてリンボのBADもやっばい好きなんですよね。BAD:2のテウタちゃんの葛藤。やっぱり死ぬのは怖いよ…。吐きながら泣いてるのほんと見ててしんどくてなぁぁあ。はやく過去に戻ってってめっちゃ思ってた。リンボが銃を構えるときもテウタの思い出が流れてくるのがほんとにな、しんどくてな、、終わり方も本当にしんどかった。鼻歌やばいな。リンボルートはほんとまわりのみんな最高なんですよね。自分の問題だからって遠ざけようとするリンボに真っ向からぶつかるヘルベチカも良いし、リンボのが心配で一人で動いてるテウタを咎めるモズも良い。てか全部好き…。語彙力がない…。

 

 

 

真相①

ルイ・ロペスについてはなるほどなって感じでした。ヴォンダさんはリンボの時に出てこなかったので、なるほどここか、って感じ。カルメンさんはなんとなく予想できたけど、アレックスは完全に予想外でした。まっじかぁ。カルメンさんのスチルかっこよすぎませんか???惚れる。ここの展開はほんとに高まりました。そしてめでたしめでたし、だと思いました…。

 

真相②

正直フルサークル編で真相終わったと思ったので、変な声出ました。テウタのお兄ちゃんの件は解決してなかった。そしてすべてを覆していきました…。しんどい。だんだん視界の端が滲んでいって最終的に全部ぼやけてしまう演出震えました。こんなしんどい真相をアダムとルカは抱えてたのか。ほんとにアダムとルカはどんな気持ちで今までゾラの話を聞いてたんだろう…。この真相が明らかになることで、今までの三人の関係ではいられなくなるわけじゃないですか。それがしんどい。だから隠したかったアダムとルカの気持ちがほんとに…。だってアダムは絶対テウタの事が好きで、プロムの時告白しようと思ってたじゃん。。。それがこんなことになって、テウタの事好きだけど見守っていくって選択をしざる負えなくなったってことでしょ…。ルカも、性犯罪を毛ぎらいしてたのはこういうことだったのか…。これアダムの誕生日が3月なので、恐らくどのエンド後でも該当するんだと思うんですよね。エンドクレジットもやばかった。歌詞がもう泣く。あと子供のころは手を繋いでたのに、大人だとテウタしか手を出してなくてそしてアダムだけになるとか…。誕生日のムービーもずるい。個人的はしんどすぎるので、テウタがこの真相を知らずに済む世界線を望みます…。テウタとアダムのデートしてるのもっと見たかった。そしてサウリ先生ね。ヘルベチカのルートで良い人だったし、ただの良い杉田かなって(笑) 思ってたんだけど違いましたね…。この後のヘルベチカしんどいでしょ。。。序盤の金継ぎの話がここで来るとは思わなかった。ほんっとにさ、サウリ先生に悪意ゼロなのがなあああああ。もやもやする結末でしたね。個人的にはこのサウリ先生が「再放送」っていってたのが気になるので(テウタと同じ能力持ちってこと?)そこの掘り下げと、アダムの脳腫瘍が唐突だったのでほかのルートでも前兆というか伏線張っておいてほしかったです…。正直最初アダムが薬やってるオチかと思いました…。いや、でもほんと真相とんでもなかった。話としてはめっちゃ好きだしよく作られてる。でもしんどいので私は毎週金曜日が続く世界線を望みます…。

 

テウタ(CV:近藤 唯) 【"変えられる"主人公】

f:id:asanami328:20200105125951p:plain

テウタちゃんが一番かっこよかったww  いやあテウタちゃん好き。設定資料見て165センチあることにびっくりしました。スタイル良すぎか。ほっそいし。可愛いしきちんと女の子なのに、だれに対してもフラットで好感度高かったです。自分の違う立場の人に対しても、なるべくその立場を理解しようっていう姿勢もすごい良かった。リンボルートでもナヴィードがリンボの話をしようとしたときに「あなたの口からは聞きたくない」ってはっきり拒絶するのもかっこよかった。あとライターってこともあって言葉の説得力がすごいある。よくわからない理論でも「なるほどな」って思っちゃう。近藤さんの演技もすっごい良かった。主人公にボイスはあったほうが良いですね。ちなみに個人的には、テウタちゃんの切羽詰まった声がすごく好きでした笑 あとクロちゃんに銃を突きつけるふりをするかっこいい声ねw

 

全体感想

めっちゃ面白かったー!!シナリオがほんと好きですね。あと名言も多かった。キャラクターもサブキャラ含めて本当に魅力的でした。個人的には好きな攻略キャラはモズ、ストーリーはシュウ、バッドエンドはリンボかな。でも好感度優勝はテウタちゃんかな笑 いやあBAD好きとしては全部のBADがめちゃくちゃ刺さってやばかった。ほんとバスタフェ全体のバランスが最高なんですよね。ギャグとシリアス、BESTとBAD。BESTが幸せなほどBADが突き刺さる笑。メリハリがあってあっという間にプレイしてしまいました。普通攻略キャラと同居ってなると逆ハーになりがちですが、家族っぽい関係、仲間ですごく好き。映画のような海外ドラマのような演出もかっこよかったです。チャプターの最初にタイトル入ったり、最後に次回予告のような演出もあったり。音楽の使い方も素晴らしかったです。個人的はBADで流れるオルゴールがすごい好き。初回プレイ時はボリューム少ないかなーって思ったけど、おまけシナリオもあるし最終的には適度なボリュームでした。個別も事件を解決するAパートと恋愛を深めるBパートと別れてるのも嬉しかったし、後日談もあって、分かってますね!って拍手したくなりましたw バスタフェはどののルートでも他のキャラがおざなりにならずに、がっつり関わってくるのが良いですよね。みんなでちゃんと解決しようとする。あと日常のちょいちょいが可愛かったw モズルートでシュウとクロちゃんがデリバリー頼みすぎたり、ハロウィンパーティーとかクリスマスパーティーやってる仲間内でわいわいしてる感じも好きでした。

 真相見るまではファンディスクほしいなーって思ってたけど、後日談はちょっと無理そうですよね…。アダム…。なので前日談とかをドラマCDとかでぜひ出してほしい…。リンボたち五人が一緒に組むようになったきっかけとか知りたいです。(と思ったら限定版の特典CDに入ってましたねww)あとビジュアルブックよろしくお願いします。ぜひ糖度高めのSSつけてほしいー!!

 

 

特典SS感想

本編ではないのでこっそり(?)感想書かせてください。結局ステラとアニメイトのどちらかを選べずに両方買ってしまいましたが、これ両方読んだ今でも選べませんw どっちも買ってよかったです。ほんとBADエンド後分けるの良くないよおおお。全部良かったよう。私ほんとこのライターさんの台詞回しとか地の文とかすごく好みなので、願わくばほかのところでも読む機会が欲しい。とりあえず特に好きなのが、テウタ視点のモズとシュウ、BADはシュウ>リンボ>モズ>クロ=ヘルベチカかな…。モズは特に本編で一番糖度が低かったのでもうたまりませんでした。ごちそうさまでした。BADはぶっちゃけこれみんな読みたいやつ…ってなった。特にね、シュウは、やばい。最後のセリフがほんとに「ひぇ…」ってなってしまった。しんどくて。あとリンボもやばい。BADで歌ってるの流れてたもんね…。ぶっちゃけこのSS込みでのBADエンドだな、って思ってる。ヘルベチカとかゲームのBADはそんなに悲惨じゃないんだけど、SS見るとやっぱりこれはBADなんだなって。