乙女ゲーム感想日記

乙女ゲーム感想記録です

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) 感想&総評 ネタバレなし

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) 感想&総評 ネタバレなし です。

購入の参考にしてほしいなとも思っているので、極力ネタバレはしてないつもりですが、 一ミリも許さんっていう全く情報入れたくない人は気を付けてくだい…。

 

f:id:asanami328:20200105123931j:plain

 

 

 

あざやかな悪に染まれ


アメリカ東部の街、ニューシーグ。
悪徳弁護士と名高い『リンボ・フィッツジェラルド』は、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。
そこで出会った男は「この面会がなければリンボは死んでしまう運命だった」と言う。
奇妙な話に困惑するリンボ。そして男は、まるで女のような不自然な口調で言った。

 

「『今日』は私にとっては再放送なの。私はあなたが死ぬのをこの目で見た」

(公式サイトより)

 

joqrextend.co.jp

 

シナリオ

フルコンプまでのトータルプレイ時間は30時間弱くらいでしょうか。個別が2部構成+真相パートでした。おまけシナリオあり。普段オトメイト作品ばっかりやっているので、珍しい構成だなーと思いました。サイドキックス未プレイなのですが、同じような構成なのかな?本格クライムサスペンスがテーマということで、もちろん話は結構シリアスなんですけど暗すぎるわけではなく、ギャグのバランスがめっちゃ良いんですよ。とにかくシナリオがめっちゃ良いです。主人公が過去を遡れる能力を持っているのですが、その能力の活かし方もいいんですよねー。普通にサスペンスとして面白い。でも恋愛面がおざなりになってるわけでもないんです。キャラにもよりますが糖度は割とあると思います。

 

 

キャラクター

攻略キャラは5人。あー、みんなめっちゃ好き笑。みんな背負ってるものが意外と重かった。サブキャラもみんな素敵。とくにリンボのお姉ちゃんはすっごいです笑 そして主人公のテウタちゃんがほんといい子なんですよ…!!自分なりの正義感をちゃんと持っているんだけど、それを他人に押し付けたりせずにきちんと相手の立場を考えられてあげられる子でした。ちゃんと女の子なんだけど、周りに対してフラットだし攻略キャラに対する主人公もフラットで、仲間・家族っていう感じがすごくよかったです。

公式おすすめ攻略順はなし。どのキャラからからやっても楽しめるということでした!実際プレイしてみて、各キャラのルートは真相に影響なかったと思います。攻略制限も恐らくないはず。なので気になるキャラから攻略するのがおすすめですね!私は初回何も考えなかったらクロちゃんルートに入りました笑 ちなみにスケアクロウ→モズ→シュウ→ヘルベチカ→リンボの順でプレイしました。

 

 

システム

目パチ口パクデフォ名呼び、主人公のボイスあり。主人公にボイスついているの(18禁以外で)初めてだったのですが、やっぱボイスついてるのいいなぁー(と思ったらそういえばノルンノネットもボイスありました笑)。選択肢スキップあり。ただ章の最後の選択肢以降がスキップできないのが残念でした。既読スキップは遅め。演出が凝ってるが故、その演出が飛ばせないのも残念。スチルでシーン再生できますが、該当スチルが出てるとこしか再生できないのでこまめなセーブ推奨です。Switchでは無くなってしまったトロフィー機能に準じたものがあるのも楽しかったです。実績埋めてくとおまけシナリオが解放されます。(追記:1/28に追加パッチが配信になりそれによってチャプター中の最後の選択肢からチャプター終了まで、未読部分を除くジャンプスキップが可能になるそうです!きっと要望が多く対応してくれた模様。ありがたい!)

 

 

スチル・演出

演出はめっちゃくちゃ凝ってます。まるで映画のワンシーンのように動くスチルがすごかった。アニメかな??結構スマホが小道具で出てくるのですが、メッセージのやり取りの演出があってよかったなあ。あとスマホなった時の立ち絵も各キャラあるwスチルも綺麗です。スチルの差分も多いですが立ち絵の種類も多いです。後姿の立ち絵があるのびっくりしました。立ち絵も目線の動きがあって、立ち絵でそれでできちゃうのすごいな、って思いました。みんな一斉にしゃべった時に声が重なったり、テキスト出てないけどボイスは入ってたり(バックログでちゃんとなんて言ってたか確認できる)今まであまり乙女ゲームで見なかった演出が多くて感動しました。背景のネオンが動いてたりとか、本当『動』の演出がすごかった。音楽も良かった。というか使い方が本当に上手い。切り替わりのタイミングとかドンピシャなんですよね。パターンもたくさんあって、演出がほんと凝ってるな、って思いました。

 

 

総評

すっごく楽しくてあっという間にプレイしてしまいましたw シナリオが本当に面白いし、システムも割と親切な方なので初心者の方にもお勧めしたいなあ。主人公にボイスがついてるので、アニメ感覚でプレイできるのも良い。乙女ゲーだけど男性にもおススメできるかなぁ。私はSwitch版を購入しましたがスマホでアプリ版も出てる(買い切りです!素晴らしいw)し、両方とも1章まで体験版があるので興味ある方はぜひプレイしてほしい本当に。